北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
新型コロナウイルス感染症にかかるワクチン接種
最新情報【4月1日更新】
令和5年度のワクチンの接種について

新型コロナワクチン接種の特例臨時接種は2024年3月31日(日)をもちまして終了しました。

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について
臨時特例接種期間が令和6年3月31日で終了するにあたり、4月1日以降の新型コロナワクチン接種は定期接種となります。
●新型コロナワクチンの定期接種について
定期接種期間:秋冬を予定
定期接種対象者:次の1、2のいずれかに該当する人
1.65歳以上の人
2.60歳以上65歳未満で心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がい(障害者手帳一級程度)を有する人。
自己負担額:7,000円から町の助成額を差し引いた金額(検討中)
※ただし、定期接種期間以外に接種を行った場合は定期接種対象者であっても任意接種となります。
使用ワクチン:その時の流行株に合わせて国が選択する

定期接種対象者以外の接種は任意接種となり、接種費用は全額自己負担となります。

●新型コロナワクチン接種済証について
 これまでパスポート用に交付していた『新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書』(以下証明書)については、臨時特例接種期間終了後の令和6年4月1日以降に接種した証明書の交付は行いません。
 また、次の証明書等交付サービスも4月1日以降利用できなくなりますのでご注意ください。
・接種証明書アプリのインストールやアプリでの証明書の新規発行(それまでの証明書が必要な場合は、3月31日迄にアプリ内の『この証明書を画像として保存』等により保存してください)。
・コンビニでのキオスク端末における証明書の発行

 なお、これまで保健センターにて発行していました新型コロナワクチン接種証明書についても、3月29日(金)をもちまして発行を終了しますので、必要な方は、下記の書類をご用意の上、申請して下さい。
≪申請に必要なもの≫
 ・交付申請書
 ・接種済証
 ・パスポート(海外用の証明書が必要な場合)
 ・返信用封筒(郵送の場合)
 郵送の場合は『〒501-0452 岐阜県本巣郡北方町高屋石末1-10 北方町保健センター』まで(3月29日必着


北方町コロナワクチンコールセンター閉鎖について
 新型コロナワクチンに関する問い合わせや集団接種予約の受付として設置しておりました北方町コロナワクチンコールセンターは、令和6年2月15日をもちまして閉鎖します。2月16日以降のコロナワクチンに関するお問い合わせについては、保健センター(☎058-323-7600)までお問い合わせください。

秋冬接種(9月以降)の概要

対象者について

追加接種が可能なすべての方


接種期間について

令和5年9月20日(水)~令和6年3月31日(日)の期間内に1回接種


使用ワクチンについて

オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン
ワクチンの説明についてはこちら
・ファイザー製…初回・追加接種ともに生後6か月以上のすべての人が接種することが可能
・モデルナ製…初回接種は生後6か月以上、追加接種は6歳以上の人が接種することが可能
・第一三共製(12月より接種可)…追加接種のみ。12歳以上の人が接種することが可能


接種券について

 すべての人への接種券の発送は11月上旬までに順次発送します。ただし、令和5年9月19日までに接種をされた人で、接種間隔が3か月以上経過していない人については、接種日から3か月が経過した頃に接種券を送付します。
 ※接種券がお手元にある方への発送は二重接種を防ぐために送付を行いませんので、接種を希望される場合は、お手元の接種券をご利用ください。
 2~6回目のワクチンを接種した後に北方町へ転入した方は、北方町で接種記録を確認できないため、接種券発行申請が必要です。発行申請をしないと接種券が送付されません。申請書に必要事項をご記入のうえ、必要書類とともに、保健センターへ送付するか、直接提出してください。
接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)
〇2~6回目が接種済みであることを証明する書類(接種済証、接種記録書、接種証明書)の写し 必須


接種方法について

 個別接種のみ(集団接種の予定はありません)
  接種ができる町内の医療機関一覧
  直接医療機関へ連絡し、接種日時などを確認して予約してください。
  ※医療機関の予約状況などにより、ご希望に添えない場合がありますがご容赦願います。
 また、岐阜県では岐阜県総合医療センターにおいて、県内在住の方を対象とした武田社ワクチン(ノババックス)の接種を実施しております。詳しくは県のホームページをご覧ください。
 ※12月21日が最終日となります。

初回接種未接種の方
引き続き、接種を実施します。

春夏接種(5月~8月)の概要

対象者について

初回接種(1・2回目接種)を完了した以下の方
①65歳以上の方
②基礎疾患を有する5~64歳の方
③医療機関や高齢者施設等の従事者

接種期間について

令和5年5月8日(月)~令和5年9月19日(火)

使用ワクチンについて

オミクロン株対応2価ワクチン

接種券について

①に該当の方でオミクロン株対応ワクチンを接種済の方→4月下旬に発送しました。
②③に該当の方→接種希望の方は受付相談センター(323―7650)にて電話で受付し、接種可能時期に合わせて発送します。

2~5回目のワクチンを接種した後に北方町へ転入した方は、北方町で接種記録を確認できないため、接種券発行申請が必要です。発行申請をしないと接種券が送付されません。申請書に必要事項をご記入のうえ、必要書類とともに、下記に送付するか、直接提出してください。
 〇接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)
 〇2~5回目が接種済みであることを証明する書類(接種済証、接種記録書、接種証明書)の写し 必須

 申請書類の送付先
 〒501-0452 北方町高屋石末1丁目10番地 北方町保健センター
   新型コロナワクチン接種券発行担当 宛

接種方法について

 個別接種のみ(集団接種の予定はありません)
 接種ができる町内の医療機関一覧 
  直接医療機関へ連絡し、接種日時などを確認して予約してください。
  ※医療機関の予約状況などにより、ご希望に添えない場合がありますがご容赦願います。

注意
令和5年度春夏接種対象以外の方で、オミクロン株対応ワクチンを未接種で早期の接種を希望する方は、5月7日(日)までに接種を完了してください。


新型コロナワクチン接種受付相談センター
ワクチン接種に関するお問い合わせはこちらにお願いします。

〇厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
フリーダイヤル 0120-700-624
9:00~21:00(土・日、祝日も対応します)
※日本語のほかに英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語(9時から18 時)、ベトナム語(10 時から19時)にも対応しています。

〇岐阜県 新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口(ワクチンコールセンター)
電話番号
平 日:058-272-8222
土日祝:050-3629-2813
受付時間 9:00〜17:00※年末年始は休止

新型コロナワクチンについて(首相官邸HP)

新型コロナワクチンについて(厚生労働省HP)

厚生労働省からのお知らせ(65歳以上の方へ)

お問い合わせ
北方町保健センター TEL:058-323-7600 FAX:058-323-7601
Email:hokence@town.gifu-kitagata.lg.jp