北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
町長の部屋
町長挨拶

明けましておめでとうございます。皆さんにおかれましては、健やかに初春をお迎えになられたことと拝察し、お喜び申し上げます。また、日頃は町政に対しご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

さて、長きに渡り、世界中にさまざまな影響を及ぼしたコロナ禍も、ようやく落ち着き、各種イベントやお祭りなども、何の制限もなく通常開催できるようになりました。

また、先日、民間企業の調査である「まちの住みここちランキング」では、北方町が4年連続岐阜県内1位を獲得しました。特に今回は、2位以下を大きく引き離しての1位獲得です。このことは、これまでに町が行ってきた基盤整備など、特にハード面における高い評価が、広く認知されている証であると思います。今後も、北方町がより暮らしやすいまちとなりますように、あらゆる方面において不断の努力を続けます。

まず、南東部開発事業の広域交流拠点についてです。イオンタウン株式会社による本体建設工事は、コロナ禍や資材価格の高騰などの影響を受けておりますが、最近の情報では、令和7年春の開業を予定しているとのことです。

教育関係施策においては、昨年開校した北方学園は、その後、順調に学校運営されております。新年度には、他市町に先駆けて導入した教育用タブレット端末の更新事業や、全国的に問題になっている不登校児童生徒対策を拡充する事業など、個に応じたきめ細かな対応を進めて参ります。

また、長引く物価高対策としましては、昨年末の1世帯7,000円の生活応援商品券配布事業に続く第2弾として、今年早々には65歳以上の高齢者お一人につき8,000円の商品券を配布する事業を実施いたします。1月中に発送開始する予定で進めています。

どの事業も、広報、ホームページのほか、北方情報メール「カワセミ便」を活用して、きめ細かな情報提供に努めます。

最後に、2024年が皆さんにとりまして、新たなる飛躍の年となりますようご祈念するとともに、今年も変わらぬご支援・ご協力をお願い申し上げ、年頭のごあいさつとさせていただきます。


 2024年1月 北方町長 戸部 哲哉