北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
町長の部屋
町長挨拶
 町長の戸部哲哉です。北方町のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 本町は岐阜市の西に隣接し、東西1.85km、南北4.2km、行政面積が5.17k㎡で岐阜県下では1番、全国でも9番目に狭隘な町です。人口は18,395人(平成29年5月1日現在)で、人口密度は県下一の3,558人/k㎡という大変コンパクトなまちです。
 古くは平安時代に円鏡寺の門前町として、江戸時代には岐阜、大垣に次ぐ商都として栄え、明治22年の町村制の実施に伴ない北方町となってから約130年が経過しています。又、美濃の正倉院と言われる円鏡寺には文化財も数多く残されており、古き良き伝統と文化の町として歴史を育くんできました。
 本町では、今年度から第7次総合計画を進めています。この計画は住宅都市としての特性を生かして進めてきた「人間都市」、「公園都市」構想を更に推し進め、高齢化対策、少子化対策、子育て支援、防犯対策などに住民同士のつながりの必要性を鑑み、町の将来像は「“つながり”で築く躍動するまち 北方」と致しました。 さまざまな住民同士のつながりを生み出す仕組みをつくり、みんなの力で地域社会、地域環境、地域経済が一体となるまちづくりを推し進めることで「住んで良かったと言える町」の実現を目指します。そのため、子どもから高齢者まで全ての住民が地域の中でいきいきと暮らせる町、快適・便利に暮らせる町、人と人とのつながりが実感出来る町という三本柱の基本理念を掲げ、その実現に向けて努力して参ります。
 また、本町においても今後の人口減少、少子高齢化の傾向は徐々にではありますが避けようのない課題となっています。持続可能な活力あるまちづくりを推進していくため、現在、町南東部で工場誘致やアグリ新産業の振興、広域交流拠点整備等の開発を進め、人口流入施策や雇用の確保などに努めているところです。これからも人と人とのつながりを大切にして温かい絆を育みながら、名実ともに「躍動するまち」の実現を目指し、誰もが住んでみたくなるような魅力ある町を創っていきます。

北方町長 戸部 哲哉 
皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 結びに、このホームページでは北方町で生活する皆さんに大切な行政情報をお伝えするとともに、町内外に文化史跡などの情報発信をしています。有名な景勝地や観光施設はありませんが、コンパクトシティ北方町の良さを皆さんも来て見て発見して頂けたら幸いです。