北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
町長の部屋
町長のつぶやき

2022年5月(コーヒードリップ)

先日、とある喫茶店のメニューに「お好きなコーヒーの抽出方法が選べます」という記述がありました。コーヒー豆の種類やカップ・ソーサ―を選べますというサービスは聞いたことがありますが、これは珍しいなと思いました。
あまり詳しくはありませんが、コーヒーの抽出方法は「ペーパー(ネル)ドリップ式」、「サイフォン式」、「フレンチプレス」などがあり、抽出方法により香りが立ちやすい、苦みが出やすいなどの違いがあるそうです。また、コーヒー豆の種類はモカやキリマンジャロなど数多くありますが、風味やコクの違いなど、それぞれに特徴があります。つまり、コーヒー豆の良さを十分に引き出すためには、その特徴にあった抽出方法を選ぶべきなのです。
そこで、件の喫茶店の抽出方法が選べるというサービスですが、確かにほかの店ではあまりやっていないという点では面白い試みかもしれません。ただし、コーヒーのプロの仕事としては、どうなのでしょうか。パフォーマンスに走らず、この豆にはこの抽出方式が合うということを研究して、ベストの状態で客に提供しようとすることが「プロの矜持」だと思うのです。
さて、町には日々さまざまなご意見・ご要望が寄せられますが、単にその意見に迎合していればよい訳ではありません。関係法令や個別事情、公平性などを総合的に判断して施策に反映させるのが「プロの仕事」です。この5月には3年ぶりの町民対話集会を予定しています。皆さんのご意見をいただきつつ、町の考え方などを説明し、建設的な議論を行うことで、よりよい町政運営に資することができますよう、みなさんのご参加をお待ちしています。