menu
町長の部屋
町長のつぶやき2022年度

2023年1月(楽しい会合を)

年末・年始は何かと気忙しい時期です。俗な話で恐縮ですが、この時期は何かと宴席が増える時期でもあります。この数年はコロナ禍で、特にお酒がともなう会合は憚られましたが、最近ようやく少人数の会合という形式などで、徐々に宴席が復活しつつあります。
お酒の席もいろいろあります。気の置けない仲間と楽しく飲む酒、結婚式などの喜びとお祝いの酒、お得意さんの接待では気遣いの酒、時にはお小言を頂きながらの苦い酒ということもあるかもしれません。下戸だから酒は苦手だよという方には申し訳ありませんが、適度な酒は様ざまな場面において、相手と円滑なコミュニケーションを図るためのよい潤滑油となります。
しばらくの間、コロナ禍で宴会ができず残念だと思っていた方も多いと思いますが、その一方で、特に若い世代では、「職場の宴会など楽しくない」とか「むしろコロナでよかった」などと思う人もいるようです。しかし、昔のように、上司が部下に無理に飲ませるような宴席はタブーですが、仲間と他愛もない話をしながら交流してお互いの理解を深めることは、仕事関係を抜きにしても、とても有意義なことだと思うのです。
さて、新年から、お酒に関してあまり説教じみた話をするのも「野暮」ですので、これくらいにしようと思います。堅い話を抜きにして、今年は皆さんが何の気兼ねもなく、気の置けない仲間と会える年となると良いですね。いつまでも自宅で「巣籠もり」生活を続けていては、気が滅入ります。今年こそは職場の同僚や趣味の仲間、ご近所同士などで、お互いの絆をより深められる年となることを願っています。