menu
町長の部屋
町長のつぶやき2022年度

2022年4月(別れと出会い)

春は別れと出会いの季節です。この時期、各新聞には官公庁のみではなく、さまざまな企業の人事異動に関する記事が掲載されます。みなさんも仕事の関係者や知り合いの方の動向が気になり、細かい字の記事を苦労しながらじっくり探したりしているのではないでしょうか。
さて、春の新聞記事といえば、桜の開花状況を毎日楽しみに確認している方も多いと思われますが、これは日本の新聞ならではのことらしいです。外国の方は、わざわざ新聞に開花状況が掲載されるなんて考えられないと驚かれるそうです。それに加えて、秋には各地の紅葉の色付き状況が掲載されることも伝えると二重の驚きとなるそうです。このことは四季それぞれの風情を愛でる日本ならではの文化ともいえると思います。
確かに、桜や紅葉は一週間もずれると見ごろの時期を逃してしまいます。そういう意味では、毎日の状況を伝える意義もありますし、実際に興味をもって情報を欲しがる方は大勢います。なにより、新聞の紙面が殺伐としたニュースで埋められているより、開花情報にスペースが割いてあるほうが平和で穏やかな気持ちになれるというものです。
閑話休題。みなさんも、この春には職場や学校、家庭などの環境が大きく変わるという方もおられると思います。当然ながら別れのさみしさや新たな環境への不安もあると思いますが、新たな出会いは新たな「つながり」を築く好機でもあります。環境の変化は、必ずや明るい未来へつながる道標として前向きにとらえ、みなさんが希望に満ちた春を迎えられることを願っています。