menu
町長の部屋
町長のつぶやき2022年度

2022年11月(町民ふれあい運動会)

去る10月9日、実に4年ぶりとなる、町民ふれあい運動会が開催されました。折からの降雨のため、急遽短縮日程での実施となりましたが、大勢の参加者のみなさんは久しぶりの運動会を大いに楽しまれている様子でした。特に自治会対抗競技の応援にはみなさん思わず力が入り、選手と観客が一体となって盛り上がる様子は、見ている側も熱い気持ちにさせられました。今回、運動会の運営に関わっていただいた地域の方々や北方中学校の生徒、運動会実行委員会のみなさんには心より感謝いたします。
さて、町民運動会は屋外のイベントとはいえ、開催にあたっては万全のコロナ対策を講じて頂きました。運動会実行委員会では、手指消毒の徹底や大声を出さないなど、各種目においても一つ一つ実施内容を点検して、より安全な方法に変更したり、場合によっては競技そのものを変更したりするなどの工夫をして頂きました。
特に、議論になったのは自治会対抗競技についてです。実行委員会ではコロナ禍で選手の確保も困難ではないかと競技中止も検討したようですが、やはり自治会対抗で盛り上がる競技がなくては、薄れつつある“人と人とのつながり”が元に戻りません。それではせっかくの町民運動会の意義も薄れてしまうからと、最終的には競技の実施を決定したとのことです。
秋のスポーツイベントといえば、やはり「運動会」が最初に頭に浮かびます。今年は一部制限も残る中、短縮日程での実施でしたが、工夫を凝らして4年ぶりの開催が果たせたことに、まずは大きな意義がありました。いよいよ来年こそは、何の制約もない運動会で、より多くのみなさんと大いに盛り上がれることを願っています。