menu
町長の部屋
町長のつぶやき2022年度

2022年10月(北方清流フェス)

去る8月28日、恒例の野外音楽イベント「KITAGATA清流フェス2022」を清流平和公園にて開催しました。当日は好天に恵まれ大勢の来場者が全国各地から集まり、大盛況のうちに終了しました。協賛していただいた多くの企業、イベント運営に関わっていただいた地域の方々や岐阜農林高、岐阜工専、その他関係者のみなさんには心より感謝いたします。
さて、このイベントは平成28年の夏に、町の若手職員が中心となって実行委員会を立ち上げ、企画を練ったものです。当初は若者をメインターゲットとした野外音楽フェスティバルでした。しかし、特定の世代のみが楽しめる企画では発展性がないのではないかと考え、前回から「音楽フェス」をメインとするも町内外の幅広い年代の方や地域とのふれあいの場となるよう内容の転換を図りました。具体的には会場を「夏祭りゾーン」と「ライブゾーン」の2つに分けました。まず「夏祭りゾーン」では魚のつかみ取りやわたがし配布のほか、各種飲食ブースを設置してファミリー層でも楽しめるようにしました。「ライブゾーン」では万全のコロナ対策を施して、存分に音楽を楽しめるように配慮しました。
今回は、コロナ禍のため3年ぶりの開催となりましたが、再開を首を長くして待っていたという声もお聞きするなど、多くの世代のみなさんに楽しんでいただけるイベントにすることができたと思います。
会場への入場は無料です。どうぞみなさん、来年も北方の夏の風物詩となりました「KITAGATA清流フェス」にお越しください。