menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
町長の部屋
町長のつぶやき2020年度

2021年3月(コロナワクチン接種始まる)

コロナワクチンの接種がいよいよ開始されます。未だ終息の目処が立たない状況ですが、ワクチンの集団接種はコロナ禍の転換点となる可能性が大きいと思います。町にとっても未経験の大事業となりますが、ワクチンの供給量や提供時期などあらゆる情報が錯綜しており、接種計画も手探りで進めざるを得ない状況です。
なお、数ヶ所の個別接種に加え総合体育館を集団接種の会場としますので約半年ほど休館となります。利用される方には長期間に渡りご迷惑をおかけしますが、正確な情報が届かない中、実際に接種にあたっていただく医療機関の方に過密なスケジュールをお願いすることはできないため、ご理解をお願いしたいと思います。
また、1年足らずで実現したワクチンの効果や安全面に不安を感じ、接種に消極的な方もおられるようです。しかし、多少のリスクは避けられませんが、コロナ禍を終息させるためには多くの人が抗体を持つことが絶対です。ワクチンを打つことは自分のためだけではなく、同時に家族や社会を守ることになるということを理解していただきたいと思います。
つまるところ、今回のワクチン接種においては、行政、医療機関、住民とそれぞれの立場で頑張らなくてはならないこと、辛抱しなくてはならないことがあるということです。コロナ禍を終息させ、当たり前の日常生活を取り戻すためには「誰かが」ではなく、「皆が」連携・協力しないことには成功は得られません。今こそ「人と人とのつながり」を大切にし、この苦境を乗り越える正念場だと思います。皆さんのご理解とご協力をお願いします。