menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
町長の部屋
町長のつぶやき2021年度

2021年10月(コロナとの共存)

早いものでもう10月です。例年ならば「スポーツの秋」、「食欲の秋」として胸躍る各種イベントが続く季節なのですが、昨年来のコロナ禍で今年もほとんど自粛せざるを得ず、さびしく物足りない日々が続きます。
開催自体に賛否両論が噴出した東京オリンピック・パラリンピックも、いざ始まれば連日の日本人選手の大活躍に日本中が沸きあがりましたが、その分「祭りのあと」の喪失感は、この秋のイベント自粛と相まってより強く感じてしまいます。
さて、当初は1年もあれば終息するのではないかと漠然とした期待を持って臨んだコロナ禍ですが、待望のワクチン接種が進む一方で感染者数は思うように減少していません。残念ながらいよいよ「病膏肓に入る」という状況のようです。ワクチン接種が切り札とならずコロナとの戦いが今後も続くようなら、「コロナの撲滅」から「コロナとの共存」に考え方をシフトしていくことも必要な時期なのかもしれません。例えば、各種イベントについて単に開催か中止かを検討するだけではなく、内容を工夫して一部縮小してでも開催できる方法を模索するとか、毎日の新規感染者数のみに一喜一憂するのではなく、重症者数の推移を重視して中長期的な対策を検討するとか、社会的にも疫学的にも持続可能な現実的対応が求められていると思います。
いずれにしましても、コロナ禍という「非日常」をいかに「日常」にシフトしていくのかという問題は、専門家だけに任せてしまうのではなく全ての人たちが当事者意識を持って臨むことが大切です。なぜなら、現在世界中で自分はコロナと全く無関係だと言い切れる人は、もはや一人もいないのですから。