menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
町長の部屋
町長のつぶやき2020年度

2021年1月(「大工場」出現 大洋電機竣工式)

東部開発区域の企業誘致エリアで、令和元年10月に着工された大洋電機(株)の新社屋が完成し、去る令和2年12月4日に竣工式が執り行われました。今までも民間事業者や土地区画整理組合が誘致した会社はありましたが、今回は北方町として初めて企業誘致を果たした会社ということになります。
みなさんもグリーン通りや岐阜関ケ原線から見て取れる巨大な建物の出現にさぞ驚かれ、また、何ができるのだろうと興味を持たれたことと思いますが、この工場は、船舶用及び陸用の発電機や電動機を製造する工場です。約4万4千㎡の敷地を持ち、外周の緑地帯を含めると東京ドームとほぼ同じ大きさとなります。敷地内には工場3棟と事務所が立ち並び、全体の延べ床面積は合計約2万㎡で、投資総額は約90億円とのことです。なお、工場の年間売り上げ目標は百億円とのことで町の年間予算に匹敵する金額ですが、巨大施設を間近に見ると納得させられるところです。今後、工作機械の移設作業などと並行して操業を開始するため、本格稼働は今年の10月頃になる見込みです。
町としては今回の企業進出の効果は経済的な部分のみではないと思っています。新たに200人の従業員が従事することで昼間人口が増え、単なる仕事上の関係にとどまらず、例えば企業の地域貢献活動や子どもたちの施設見学などでの交流が期待されます。まさに北方町に新たな風が吹き、新たな「人と人とのつながり」が生まれる礎となることでしょう。
大洋電機さんには今後、北方を代表する企業として町とともに大きく飛躍していただきたいと願っています。