menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
町長の部屋
町長のつぶやき2020年度

2020年8月(コロナとの戦い続く)

新型コロナが上陸して半年が経ちました。私たちのライフスタイルが大きく変化するなか、幸いなことに当町にあっては一人の感染者も出ることなく今に至っています。子どもたちの学校生活も再開して元気な声が聞こえるようになりましたが、コロナと共に生きる「ウィズコロナ」という環境のなか、新しい生活様式に沿うため国全体が辛抱と忍耐を強いられる社会に変貌しつつあります。これまで当たり前だった平穏な日常の大切さを痛感し、今まで「安心」や「安全」に対していかに無頓着に生活していたのかと気づかされました。
折しも東京圏など都市部では再び感染者が増加傾向にあり、経済活動再開と感染拡大防止との両立を進める難しさに直面しています。再び「自粛生活」に戻るようなことになっては経済的なダメージは計り知れず、今がまさに正念場ではないでしょうか。
さて、町ではコロナ禍のなか、引き続き各種対策事業を打ち出しています。上下水道料金や生活費の補填に続き、今回は高校生以上全員にプレミアム商品券(5千円で1万円分購入できる町内限定商品券)の購入引換券を郵送することを決めました。また、7月末には小学5年生から中学3年生までの全ての児童生徒にIPadの貸与を完了し、夏休み期間の「新しい生活様式」に対応した学習補助等に活用できることとなりました。特にIPadについては一部の生徒のみではなく、より多くの学年の子どもたちを対象に他市町に先んじて導入することができたところです。
今後も町の活力醸成と安心・安全な日常を取り戻すべく、みなさんと共にコロナとの長い戦いに立ち向かっていきたいと思います。みなさんのより一層のご理解ご協力をよろしくお願いします。