menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
町長の部屋
町長のつぶやき2020年度

2020年7月(失われた日常と代替試合)

新型コロナウイルスの影響で中止となった今春の選抜高校野球大会の代替として、出場予定だった32校による交流試合が行われることになりました。甲子園出場を夢見ていた球児たちのことを考えると、たとえ一試合だけの練習試合だとしても選手たちの研鑽の成果を発揮できる場ができたことは良かったと思います。
その一方で、私自身、学生時代には剣道に打ち込んでいましたので、選手たちの複雑な思いは痛いほどよくわかります。当時は連日の厳しい稽古に耐え、少しでも上達したい、より上位まで勝ち進みたいと、歯を食いしばって努力していました。その経験から言えば、甲子園に出場すること自体が目的ではなく、その舞台で活躍してさらに上を目指すために努力をしたのであって、交流試合はその「代替」とは決してなり得ないと思う球児もいるはずです。また、野球以外の種目に打ち込んでいた子どもたちには、同じ部活動なのに野球だけ注目を集めるのはなぜと、野球という種目に対して羨望の思いを向ける気持ちも十分理解できます。今回の交流試合の決定は単純に良い面だけではなく、いろいろと考えさせられる試みであると思います。
今後、コロナウイルス騒動で「失われた日常」を取り戻すべく、社会がすこしずつ動き出します。当然ながら、いきなり元どおりにすることはできません。今回の交流試合はある意味で、日常を取り戻すプロセスにおける「試金石」となる事例であると思います。すなわちどのような施策にも利点・欠点はあり難しい部分もありますが、ひとたび町として決定した各種コロナ対策事業は、恐れることなくスピーディに実行していくことが肝要であると思っています。