menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
町長の部屋
町長のつぶやき2020年度

2020年6月(「来ないで」宣言に思う)

コロナ感染による緊急事態宣言が発令される最中、全国的に外出の自粛や休業要請が課され、今年のゴールデンウィークは「ステイホーム週間」となりました。この異常事態のなか、親しくする成原白川村長さんや国島高山市長さんが「来ないでください」宣言をされたとの報道を見て、同じ首長としてその心情を おもんばかに、大変切ない思いをしたところです。しかし、その甲斐あってか連休中はみなさんが危機意識を共有して外出を自粛したことで全国的に感染者数は減少に転じ、岐阜県でも5月14日に緊急事態宣言が解除されることになりました。
コロナウイルスの脅威が消滅しない限り不安は拭えませんが、このような状況を鑑みて、北方町でも6月1日より小中学校の授業を再開することとしました。しかし、当然ながら再開にあたっては感染拡大リスクを可能な限り軽減する環境を整えて心身の健康と学業の両立を図ることが大切で、段階的に実施可能な教育活動に取り組まなくてはなりません。怖いのは、緊急事態宣言の解除による気の緩みにより、感染の再拡大が発生することです。
厳しい経済状況を回復して「失われた日常」を取り戻すべく世の中が一気に動き出せば、せっかくの辛抱も水の泡となりかねません。これまで同様にマスク着用を徹底してうがいや手洗いを 励行 れいこう しつつ、少しずつ日常に戻していくことが大切です。今こそ「急がない勇気」が必要だと思います。 今後もコロナ騒動が終息するまで気を抜くことなく、各種施策を進めることで勇気をもって立ち向かっていきたいと思います。