menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
町長の部屋
町長のつぶやき2021年度

2020年12月(北方に火をつけろ「岐阜スゥープス」)

みなさんは、「岐阜スゥープス」をご存じですか。これは岐阜市柳津町にある県内唯一のプロバスケットボールチームのことです。平成15年に創部された若いチームで現在はB3リーグに所属しており、20人の選手がOKB清流アリーナを本拠地として日々練習に励んでいます。
先日、岐阜スゥープスの梶本監督と交流があるという古田笠松町長から熱心な提案があり、岐阜連携都市圏の構成市町(岐阜市、山県市、本巣市、瑞穂市、岐南町、笠松町、北方町)で、地元のチームとして地域で盛り上げていくことになりました。そしてこの度、各市町がそれぞれ岐阜スゥープスと連携協定を締結したところです。バスケットボールに縁遠かった私は、岐阜市にプロのバスケットボールチームがあることも知りませんでしたが、今後はサッカーのFC岐阜と同様に地域に密着したプロスポーツチームとしてみなさんと一緒に応援していきたいと思っています。
ところで、岐阜スゥープスのスローガンは、「IGNITE-GIFU=岐阜に火をつけろ」というそうです。先日(10月25日)の夜に「北方町清流花火」と題して約150発の花火が北方の夜空を彩りました。ありがたいことに、この花火は新型コロナの影響で多くのイベントが中止になるなか、寂しい思いをしている住民を元気づけるため有志が企画したものです。まさに、気分が沈んでいた「北方に火をつける」よい機会となったのではないでしょうか。
コロナの第3波が危惧されるなど、まだまだ明るい兆しが見えませんが、地元スポーツチームの盛り上がりや今回の花火のようなサプライズなどをとおして、みなさんと勇気をもってこのコロナ禍を乗り越えていきたいと思います。