町長のつぶやき

更新日:2025年12月01日

ページID : 2601

町長のつぶやき

町長のつぶやき

2025年12月(DH制と多様化社会)

近頃、来年3月に開催予定の野球の国際大会WBCの話題を耳にすることが増えてきましたが、今年の野球に関するニュースの中で興味深かったのは、高校野球やプロ野球セ・リーグで、今後DH制が導入されるという話題でした。DH制とは、攻撃時に投手の代わりに打席に立つ打撃専門の選手を配置する方式のことで、投手は投球に専念できることになります。特に、高校野球におけるDH制導入は、大げさに表現すれば革命的な変化だと思います。

かつての高校野球では「エースで4番」の大活躍をする選手が、その時代のヒーローとして注目を集めました。チームの勝利のために、一人のエースが短期間に何百球も投げさせられたあげく、怪我や故障に見舞われるような事例が多々ありました。また、そのような話はチームのために献身した「美談」として語られる風潮にありました。

その点、DH制という方式は、一人のヒーローに頼らない「分業制」だとも言えます。一部の選手だけを、投げてもよし、打ってもよし、という何でもできる選手として無理させるのではなく、今後は、投球、打撃、守備など特定の能力を無理なく伸ばした選手を育成し、チーム全体でバランスよく配置することが大切になってきます。これはまさに現在社会において、一人ひとりの個性や能力を尊重し、多種多様な働き方や生き方を許容できるようになってきた時代の流れと重なることだと思います。

これからの社会では、誰もが同じ考え方や能力を持つことを求められるのではなく、それぞれの得意分野を活かして、チームや社会に貢献することが重要だと思います。古い慣習や価値観のみにとらわれることなく、守るべき伝統は大切にしつつも、新しい変化も柔軟に取り入れられるような姿勢が求められているのではないでしょうか。

この記事に関するお問い合わせ先

政策財政課

〒501‐0492
岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地
電話番号:058-322-9936
メールでのお問い合わせ