menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
妊娠がわかったら
母子健康手帳の交付(要予約)


 妊娠届をお持ちのうえ、早めに母子健康手帳を受け取りに保健センターまでお越しください。母子健康手帳は、原則毎週火曜日(9:00~16:00)にお渡ししています。
 また妊婦相談も行うため、予約制となっています。
 必ず保健センターに電話予約をして、できるだけ本人がお越しください。


【持ち物】
・妊娠届出書(検診を受け、医療機関で受け取ったもの)
・身分証明書
・個人番号カードまたは通知カード(通知カードの場合は顔写真付きの身分証が必要です)

マイナンバーの利用について
妊娠届では、マイナンバーを利用します。
届出時に個人番号確認と本人確認を行いますので、ご協力をお願いします。

妊婦本人以外の方(代理人)が届出をする場合
①妊娠届出書に妊婦本人の個人番号を記入してください。
②委任状もしくは妊婦本人を確認できる書類(本人の健康保険証、本人の個人番号カード、本人の運転免許証、本人の在留カード等)の提示が必要になります。
 委任状はこちら(PDF)
③代理人の本人確認を行いますので、下記の必要書類をお持ちください。

妊婦健康診査
 母子健康手帳の交付の際に、妊婦健康診査受診票(補助券)を交付しています。
 岐阜県内の医療機関で利用できますが、一部利用できない医療機関がありますので、詳細についてはお問合せください。
 県外の医療機関を利用される方にも助成を行っていますので、申し出てください。
※転入された方は、交換が必要になりますので、前市町村で発行された妊婦健康診査受診票(補助券)を持って、保健センターまでお越しください。 なお、交換の際、妊婦相談も行いますので、必ず電話予約をしてできるだけ本人がお越しください。
妊婦歯科健康診査
 妊娠中は女性ホルモンの分泌の変化により、歯肉の腫れや出血が起こりやすく、歯周病が進行しやすくなります。また最近の研究では、進行した歯周病と早産等との関連性も指摘されています。

 妊娠初期(1~3か月)、後期(9か月以降)は原則応急処置ですが、安定期(5~8か月)には、ほとんどの歯科治療が可能ですので、妊婦さんご自身のお口の管理と、将来生まれてくる赤ちゃんのむし歯予防のために、妊婦歯科健診を受診し、 治療や保健指導を受けることをお勧めします。
パパママ学級
 妊婦さんと生まれてくる赤ちゃんの健康を守り、安心して出産が迎えられるように、妊娠中の健康管理の方法や食生活などについて、一緒に考えるパパママ学級を開催します。
 同じ時期に出産予定の妊婦さんと交流を深めながら、妊娠、出産、育児について学んでみませんか?ぜひご参加ください。

R6パパママ学級のご案内(PDF)

  パパママ1 パパママ2
時間 午後1時30分~午後3時30分 午後7時~8時30分
内容 ・妊婦健診からみるママのからだの状態と胎児の育ち
・妊娠中の食事のお話
・妊婦体操やお産のお話
・パパの妊婦体験
・沐浴体験
場所 北方町保健センター
申し込み 開催前日までに電話でお申し込みください。
北方町保健センター Tel058-323-7600