委任状(住民票・戸籍証明書等の交付、住所変更の届出)

更新日:2025年11月17日

ページID : 3650

委任状とは、本来手続きをすべき本人に代わって代理人が手続きをする場合に、本人がその手続きをする権限を代理人に与えたことを証明する書類です。

いつ、誰が、誰に、どのような権限を与えたのか(いつ、誰が、誰に、どのような手続きを任せたのか)を、書面によって明らかにします。

代理人が本人に代わって住民票や戸籍証明書等の交付を受ける場合や住所異動の届出を行う場合の委任状については、次の通り作成してください。

(注意)代理人に委任することが認められていない手続きもありますのでご注意ください。

 

委任状には、次の事項が記載されている必要があります。

1.委任した年月日

2.委任者(本来手続きをすべき本人、頼む人)の

  • 氏名と住所 または 氏名と生年月日
  • 電話番号

3.受任者(代理で手続きを行う人、頼まれる人)の

  • 氏名と住所 または 氏名と生年月日

4.委任事項(代わりに行う手続きや代わりに取得する書類)

 

次の様式をダウンロードして使用するか、便箋などの任意の用紙に記入して作成してください。

委任状(住民票、戸籍、住所変更)(PDFファイル:86.4KB)

 

(注意)委任状を手書きする場合は、すべて委任者(本人、頼む人)が記入してください。

(注意)パソコンなどで作成し印刷した委任状に、委任者(本人、頼む人)が署名したものも認められますが、自筆の署名が必要です。記名・押印では受け付けられません。

(補足)身体が不自由で自署することが難しい場合は、事前にご相談ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民保険課

〒501‐0492
岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地
電話番号:058-323-1113
メールでのお問い合わせ