北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
統計
国勢調査

国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人を対象とする国の最も基本的な調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年ごとに行われます。
国勢調査の結果は、衆議院の小選挙区の画定基準、地方交付税の算定基準など、多くの法令でその利用が明記されています。また、国や地方公共団体における様々な施策の立案・推進に利用されるのみならず、学術、教育、民間など各方面で広く利用されています。
このように、国勢調査は、国民共有の財産として民主主義の基盤を成す統計情報を提供しています。
詳しくは、総務省統計局のサイトをご覧ください。

工業統計調査

工業統計調査は、我が国の工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料となります。また、我が国の経済統計体系の根幹を成し、経済白書、中小企業白書などの経済分析及び各種の経済指標へデータを提供することを目的としています。
詳しくは、経済産業省のサイトをご覧ください。

商業統計調査

商業統計調査は、我が国の卸売業、小売業を営むすべての事業所(店舗)の販売活動の実態や分布状況及び商品の全国的な流通状況などを明らかにすることを目的とした、我が国商業の国勢調査ともいうべき重要な統計調査です。国が行う重要な統計調査として指定統計 第23号に指定されています。
詳しくは、経済産業省のサイトをご覧ください。

経済センサス

経済センサスは、我が国すべての事業所及び企業を対象として行われる国の最も基本的な統計調査の一つです。この調査は、事業所及び企業の活動状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施の為の母集団情報を整備することを目的としています。
詳しくは、総務省統計局のサイトをご覧ください。