北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
子育て世帯負担軽減給付金について
 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で原油価格等の高騰に直面する子育て世帯の支援を行う観点から、0歳から18歳までの児童を養育する支給対象の皆さまに「1世帯当たり1万5千円の一時金」を支給します。※本給付金は、岐阜県一律の制度です。
1.給付の対象となる方
 次のいずれかに該当する方に支給されます。
(ただし、令和4年10月31日時点で、岐阜県内に住所を有していることが条件です。)
令和4年11月分の児童手当(※本則給付)の受給者
令和4年10月31日時点で高校生等(平成16年4月2日~平成19年4月1日生まれ)の児童の主たる養育者(保護者の所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額と同等未満の場合)
 ※本則給付とは、児童手当の所得制限限度額未満の方への給付のことをいいます。
 給付金のご案内(PDF)
2.支給額
支給対象者1人につき、1万5千円
※本給付金は一時所得となります。
詳細については下記の外部リンクを参照いただくか、税務署等までお問い合わせください。

 国税庁「No.1490 一時所得」(外部リンク)
3.手続き・支給方法などについて
上記①に該当する方:
令和4年11月分の児童手当(本則給付)を北方町から受給する方は原則申請不要です。給付金のご案内・希望しない場合等の届出書を送付しますので給付を希望しない場合のみ、必要事項を記入の上、返送してください。
令和4年11月分支給の児童手当(本則給付)の受給を予定している口座へ振り込みます。
 ※口座の解約等をしている場合には、支給口座等の届出書を提出していただく必要があります。
 支給口座登録等の届出書 (PDF)
 受給拒否の届出書 (PDF)

上記②に該当する方(公務員の方、高校生等のみを養育している方等):
申請が必要です。ご案内等の送付は12月下旬から1月上旬を予定しております。
詳細が決まりましたら、ご案内します。

※給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。

※指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、岐阜県子育て世帯負担軽減給付金が支給されませんのでご注意ください。

4.給付金の支給開始時期
上記①に該当する方:12月中旬頃に振込予定です。
上記②に該当する方:詳しい支給時期については、決まりましたらお知らせします。
お問い合わせ
〇北方町役場 福祉子ども課
 058-323-1119
 受付時間:平日 8時30分~17時15分
z