北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
清流平和公園が完成しました。

(3月23日完成)

公園の全景

 この公園は、"生きとし生けるものの命"の大切さを後世に伝える目的で整備しました。園内には、広島・長崎で被爆したアオギリとクスノキの二世苗木を植栽するとともに、平和の象徴として"平和の鐘"を設置し、後世へ伝えていくべき平和への願いを緑と"平和の鐘"に託しました。また、自然との共生を目指し、親水護岸整備による多自然かわづくりを実施しました。
 北方町は、この公園を起点に、豊かな緑と命を育む清流と共生する「公園都市」、人と人とが絆で繋がった「人間都市」を形成していきます。
 この公園は、"清流"と"平和"が後世まで守られ、伝えられることで完成します。


公園の場所(北方町高屋地内)町の鳥カワセミ

清流平和公園の施設
1.平和の鐘と被爆二世のアオギリとクスノキ
 北方町の平和のシンボルとして、広島と長崎より譲り受けた被爆二世のアオギリとクスノキを植樹し、非核・平和への願いを込めて鐘吹きを行った平和の鐘を設置しました。


アオギリとクスノキの並木道平和の鐘

2.親水護岸整備による多自然かわづくり
 岐阜県の河川整備工事により、既設のコンクリート護岸を撤去し、公園と清流を一体化した親水空間を創出しました。これにより、自然に水の中に入ることができます。


護岸の様子

3.せせらぎ水路
 水深が浅いせせらぎ水路では、小さな子どもたちでも水に親しんで遊ぶことができます。

せせらぎ水路

4.小水力発電設備
 環境学習の場となるように、せせらぎ水路の水の力を利用した小水力発電設備を設置しました。

発電設備発電設備の水車