北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
旅券(パスポート)の申請

●取扱い窓口

①北方町役場

…開庁日の午前9時から午後5時まで(土・日曜日、祝日および年末年始(12月29日~1月3日)はお取扱いできません。)

②岐阜県旅券センター(OKBふれあい会館内)

…平日(申請受付、交付)午前9時から午後7時まで

日曜日(交付のみ)  午前9時から午後4時半まで

※旅券(パスポート)の受取りは、申請した窓口で必ずご本人が行ってください。年齢に関係なく、代理での受取りはできません。


●申請できる方

・北方町に住民登録のある方

・他の都道府県(海外を含む)に住民登録をしていて、北方町に居所がある方

※旅券の申請は、住民登録のある都道府県で行うことが原則ですが、一定条件のもとで「居所申請」が認められます。詳しくは、岐阜県旅券センター「居所申請について(外部リンク)」を参照してください。


●申請に必要な書類等

次のリンクをご覧ください。

岐阜県ホームページ「旅券(パスポート)申請手続きのご案内」(外部リンク)

※不適当な写真の場合は、撮り直しをお願いすることがあります。詳しくは、「旅券(パスポート)用写真についてのお知らせ」を確認してください。


●注意事項

・受取日は、申請日から町役場の閉庁日を除いて8日目になります。(旅券センター申請の場合は最短5日)ただし、写真が不適当などの理由で8日を超える場合がありますので、お急ぎの場合は旅券センターでの申請をおすすめします。

・受取りは必ず本人が窓口へお越しください。(代理での受取りはできません。また受取りができるのは申請された窓口のみです。)

・収入印紙、収入証紙は役場では販売しておりません。お近くの郵便局や銀行等でお買い求めください。

・審査に少々お時間がかかります。ご来庁いただく際は、時間に余裕をもってお越しください。


●マイナポータルでのオンライン申請について

 こちらよりご確認ください。


●問い合わせ

 北方町役場住民保険課

 電話 058-323-1113