北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
消防団について
あなたの力をぜひ!北方町消防団員募集のお知らせ
 消防団は、昔から「自分たちの地域は自分たちで守る」という精神のもとに地域社会に奉仕しています。地域社会と密着している消防団は、地域防災の要として様々な災害から人命と財産を守り続けてきた歴史があり、地域住民から深い信頼を得ております。
 また、消防団員としての経験は、地域とのつながりを深める機会となるとともに、災害時に家族や地域を守る大きな力となり得るはずです。

 勇気ある手で北方町を災害から守るため、あなたの力が必要です!
 一人でも多くの方の入団を心からお待ちしております。

○女性消防団員について○
 平成28年11月1日現在、北方町消防団は4名の女性消防団員が在団しております。女性消防団員は広報活動や火災予防活動、応急救護といった活動を主として行い、消防関係のソフトの面で活躍することができます。

消防団の主な活動内容

消防団は、災害時の出動のほか年間を通して次のような活動を行っています。
 4月 入団式・定例訓練
 5月 定例訓練・操法訓練
 6月 定例訓練・操法訓練
 7月 定例訓練・操法訓練
 8月 県操法大会
 9月 定例訓練
10月 定例訓練・自主防災訓練
11月 定例訓練・秋季火災予防
12月 定例訓練・年末夜警
 1月 出初め式
 2月 定例訓練
 3月 定例訓練・春季火災予防

入団資格

  1. 年齢18歳以上の男女
  2. 心身ともに健康な方
  3. 北方町に在住もしくは在勤している方

入団後待遇

  1. 消防団員は特別職の公務員として処遇されます
  2. 階級に応じて年間一定の金額が報酬として支給されます
  3. 災害や訓練等に出動した場合、出動手当てが支給されます
  4. 5年以上勤続した団員には、退団時に退職報償金が支給されます
  5. 消防団活動に必要な訓練服等は貸与されます

入団方法

 お住いの自治会の自治会長さん、消防友の会役員さんに連絡していただくか、役場防災安全課までご連絡ください。


防災安全課連絡先