北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
北方町地域包括支援センター
施設概要
所在地

〒501-0492
岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地
TEL (058)323-5540
FAX (058)323-2114

事業内容

高齢者の皆さんが、住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らせるように、様々な支援を行うための「総合相談窓口」です。
主任ケアマネジャー、保健師、社会福祉士などの専門職が連携して高齢者の皆さんの暮らしを支えています。


介護予防ケアマネジメント ~いつまでもいきいきと過ごすために~

要支援1・2と認定された方や基本チェックリストにより生活機能の低下がみられる方を対象に、一人ひとりに応じた介護予防のケアプランを作成・評価し、生活改善のための相談や支援を行います。


総合相談 ~高齢者やそのご家族の相談・支援のために~

介護、福祉、医療、健康、認知症など、生活の中での困りごとや心配ごとがありましたら、ご相談ください。 (例えば「足腰が弱った」「一人暮らしが不安」「物忘れが心配」「介護で仕事を辞めようか考えている」など。)高齢者ご本人やそのご家族、 地域の方からの相談を受け付け、様々な制度や地域のネットワークを活用して、適切にサービスが受けられるよう支援します。相談は無料です。虐待等緊急の場合は時間外も対応します。


権利擁護 ~尊厳ある生活を送るために~

高齢者に対する虐待の防止や早期発見、高齢者の人権、財産を守るなどの権利擁護のための支援を行います。


包括的・継続的ケアマネジメント ~暮らしやすい地域のために~

高齢者の皆さんが、安心して暮らしていけるように、医療機関やケアマネジャーなど様々な職種や機関と連携するためのネットワークづくりを進めています。
また、高齢者個人に対する支援の充実とそれを支える地域の基盤づくりを進めていくことを目的として、地域ケア会議を開催しています。
70歳以上の高齢者世帯等の方の実情を把握するため家庭訪問を行っていますので、ご協力をお願いします。
地域ケア会議報告