北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
北方町ふるさと寄附金の募集

 北方町ふるさと寄附金の募集を受け付けています


 1万円以上ご寄附をいただいた方には、お礼品をお送りします。

 

 「北方町を応援したい」、「北方町が好き」・・・ふるさとへの思いや北方町のまちづくりに共感を持つ個人、法人その他団体から寄附金を募ることにより、活力に満ちた住民主役のまちづくりに資することを目的として、北方町ふるさと基金を創設しました。

 基金へご支援いただく方のご希望に添うまちづくりを実施していきます。そのため、みなさんに寄附金の使途を選択していただけるよう次の5つのメニューをご用意しました。
 

 大勢のみなさんの温かいご支援をお持ちしております。

選べる5つのメニュー
  項目 主な内容
1 次代を担う子どもたちの教育事業 学校教育の充実、図書購入等
2 未来に残そうきれいな環境事業 景観保全、環境美化等
3 みんなで支える福祉事業 子育て支援、高齢者福祉の充実等
4 大切にしたい歴史と文化事業 文化財、史料の保護等
5 町長におまかせ!何でも事業 町が行う重要事業
寄附の方法

 ふるさと基金用の「寄附申込書」を下記のお申し込み窓口までご提出いただき、町が発行する納入通知書によりお振り込みいただくか、窓口へ直接現金をお持ちください。現金書留により送金される場合は、申込書のその他の欄にその旨をご記入ください。


※寄附申込書は、こちらからダウンロードするか、総務課窓口でお受け取りください。


●寄附申込書[PDF形式、約127KB]

郵便局で寄附する

 最寄りの郵便局(ゆうちょ銀行)から、「ふるさと納税リーフレット」に附属している払込取扱票を使用して寄附をすることができます。リーフレットは、全国の市町村に設置してあります。 払込取扱票に、口座記号番号、加入者名、金額、名前、住所など必要事項を記入の上、郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口でお支払いください。払込手数料は無料です。

※下記サイトで、北方町の振込口座の確認ができます。

総務省ふるさと納税ポータルサイト

クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easyで寄附する

 インターネットを通じて寄附が可能です。申し込みから支払いまで一連の手続きが一度に行えます。
クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)の手続き
株式会社エフレジの「F-REGI公金支払い」サイトでのお手続きとなります。
カード発行会社に関係なく、次のマークの付いたクレジットカードがご利用いただけます。


クレジットカード等の利用にあたって

  • 寄附金のお申し込みは、1,000円以上、1,000単位、1回払いのみとなります。
  • コンビニエンスストアでの納付は、50,000円未満となります。
  • 寄附者ご本人のカードが必要です。
  • 寄附金の納付日はクレジットカード利用日です。
  • 寄附金受領証明書の送付は、北方町への入金確認後となるため、お手続きの日から1~2ヶ月程度の期間を要しますので、あらかじめご了承ください。
  • クレジットカードのご利用は、インターネットからの申し込みとなります。役場、金融機関、ゆうちょ銀行の窓口での支払いにはご利用できませんのでご注意ください。
  • インターネット接続料金は、ご利用いただく方の負担となります。


お礼品の進呈

  • 1万円以上のご寄附をいただいた方に、下記チラシ掲載のお礼品1品を、町内の協力企業などからお送りいたします。
  • お礼品は協力企業から直接送付します。そのため、寄附者様の住所、電話番号、氏名などを協力企業に提供させていただきますので、あらかじめご承知おきください。
  • お礼品の送付は、北方町への入金確認後となります。クレジットカード決済・コンビニ決済・Pay-easy決済の場合は、入金確認にお手続きの日から1~2ヶ月程度の期間を要するため、お礼品の発送までしばらくお待ちいただきますようお願いします。
  • お礼品には期間限定のものがありますので、寄附金の入金時期によっては選択されたお礼品をお送りできない場合がありますのでご注意ください。
  • 写真は実際のお礼品を撮影したものですが、実物とは多少印象が異なる場合がございます。また、商品の内容は予告なく変更することがありますのでご了承ください。


お礼品一覧は下記からご覧いただけます。

北方町ふるさと寄附金お礼品一覧(平成28年4月現在)(PDF)

こちらからもご確認いただけます(webカタログ)※外部サイト


北方町ふるさと寄附金協力企業の募集

 北方町では、町への寄附促進と地元特産品のPRや販売促進等との相乗効果を図るため、ご寄附いただいた方へお礼品を提供していただける協力企業を随時募集しています。手続きや条件などの詳細は、下記の募集要領をダウンロードしてご確認ください。


北方町ふるさと寄附金協力企業募集要領(PDF)

北方町ふるさと寄附金協力企業申込書(PDF)

問い合わせ先(お申込み窓口)
TEL 058-323-1111(代表)
北方町役場 総務課 ふるさと寄附金 係まで
〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1-1
税制上の優遇措置
ふるさと納税制度が拡充されました(PDF)

 地方税法の改正により、北方町にご寄附いただくと、寄附金額の2,000円を超える分について、税制上の優遇措置があります。

 寄附金入金後、北方町が発行する領収書を大切に保管していただき、確定申告することで、税金の控除を受けることができます。寄附金のうち2,000円を超える額について、一定の限度まで、翌年度の個人住民税が税額控除(軽減)されます。ただし、控除の額は、所得や寄附金の額に応じて変動します。
 ※ 下記のサイトを参照してください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について
 ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告又は個人住民税の申告を行う必要がありますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告等を行わなくても税の軽減を受けることができるようになりました。
 ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税の軽減相当額を含めて、個人住民税からまとめて控除されます。(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。)
 ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用するためには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を北方町に提出していただく必要があります。(提出がないと特例の適用を受けられません。)
 なお、確定申告等を行ったり、6団体以上の地方公共団体に寄附を行うと、全ての寄附について特例の適用は受けられなくなりますのでご注意ください。

ふるさと納税ワンストップ特例を利用できる方

次の2つの条件すべてを満たしていることが必要です。

■確定申告等を行う必要のない方
 確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも、医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。
 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、確定申告等をされた場合、ワンストップ特例の適用は受けられなくなります。申告をする場合は、寄附金に関する申告もお忘れのないようご注意ください。

■ふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方
 5以下の地方公共団体に寄附する予定で、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、結果として6以上の地方公共団体に寄附をされた場合、全ての寄附について特例の適用は受けられなくなりますので、必ず確定申告等を行ってください。同じ地方公共団体に複数回寄附をしても1団体としてカウントします。

ふるさと納税ワンストップ特例の手続き

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を北方町に提出していただく必要があります。必要事項を記入のうえ、署名、捺印をして、北方町役場総務課まで「寄附申込書」と同時に提出してください。(送料は申請者負担となります)

申請書は下記よりダウンロードできます。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(PDF)
寄附金税額控除に係る申告特例申請書(記入例)(PDF)

寄附をした後(特例申請書を提出した後)、氏名や住所変更などがあった場合
提出済の特例申請書の内容に変更があった場合、寄附をした翌年の1月10日までに、北方町へ変更届出書を提出してください。
寄附に関する情報が、寄附をした翌年の1月1日に寄附者が住んでいる市町村に正しく通知されないと、ふるさと納税ワンストップ特例が受けられなくなりますので、必ず変更届出書を提出してください。

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(PDF)

確定申告

 所得税の寄附金控除を受けるため、最寄りの税務署または住所地の市町村において、期限内に確定申告を行ってください。

 確定申告書は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成した上で、書面で出力し提出できます。

 ※ 申告の際には、寄附金受領明細書(寄附をした自治体が発行する領収書)が必要になります。

 ⇒ 画面の案内に従って金額等を入力すれば、税額などが自動計算され、所得税の確定申告書が作成できます。


国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」

関連サイト:ふるさと納税応援サイト「ふたくす」

総務省ふるさと納税ポータルサイト
北方町ふるさと寄附金の状況について
 平成26年度中の北方町ふるさと寄附金の状況をお知らせいたします。
 北方町にご寄附いただき誠にありがとうございます。
 お寄せいただいた寄附金は、北方町のまちづくりに大切に活用させていただきます。
寄附の状況(平成26年4月1日~平成27年3月31日)
  項目 件数 金額
1 次代を担う子どもたちの教育事業 0件 0円
2 未来に残そうきれいな環境事業 1件 20,000円
3 みんなで支える福祉事業 1件 200,000円
4 大切にしたい歴史と文化事業 0件 0円
5 町長におまかせ!何でも事業 11件 880,000円
  合 計 13件 1,100,000円
寄附者一覧
  氏名 住所
1 杉本 隆二 様 愛知県江南市
2 (株)ムラキデンキ 様 北方町
3 喜多川 治雄 様 東京都町田市
4 匿名 県外2名、県内8名
  合 計 13名