menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
第6期ワイガヤ議会(政策審議会)最終報告
第6期ワイガヤ議会(政策審議会)最終報告

 平成29年度・30年度の2年間にわたり協議を重ねてきた第6期ワイガヤ議会の最後の会議が11月24日(土)に行われました。当日は、グループごとに協議された内容の報告や町への提案が発表されました。その内容は「北方町ワイガヤ議会 報告書」としてまとめられ、町長へ手渡されました。報告書は吟味のうえ、今後の町政に反映されます。なお、各グループの報告の概要は次のとおりです。

グループ2

 移住定住が今後の北方町の課題であり、そのためには町をPRする必要があるということで、「教育のまち・北方~教育に力を入れた町づくり~」をコンセプトに話し合いを重ねました。学生や保護者・地域住民・行政の町づくり活動拠点を1つに集める、岐阜農林高校生と共に農業体験する、などの教育の町づくりに対する提案がありました。


グループ3

 「北方町の人口減少を止め、人口を増やすには」をテーマに協議を重ね、定住と魅力発信の2つの視点からの提案がありました。運転免許証を返納しても暮らしやすい環境づくりや、清流フェスを用いての北方町PRの方法、ホタルを使ったイベントの開催などの意見がありました。


第6期(平成29・30年度北方町ワイガヤ議会(政策審議会)報告書



▲会議の様子


▲第6期ワイガヤ議会川脇会長より町長へ
報告書が手渡されました。


※グループ1については、会議の継続ができなかったため、昨年度の報告を最終報告としました。