北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
第五期ワイガヤ議会(政策審議会)最終報告
 平成二十七年度・二十八年度の二年間にわたり協議を重ねてきた第五期ワイガヤ議会の最後の会議が12月3日(土)に行われました。
 当日は、四つのグループごとに協議された内容の報告や町への提案が発表されました。その内容は「北方町ワイガヤ議会 報告書」としてまとめられ、戸部町長へ手渡されました。報告書は吟味のうえ、今後の町政に反映されます。なお、各グループの報告の概要は次のとおりです。
グループ1
 「暮らしやすさ、住みやすさ」をメインテーマに協議を行いました。特に次世代を担う子どもたちへの支援について重点を置き、実際に学習支援をしているNPO法人への視察を行いました。協議の結果、食事支援先情報の配布や、食堂と学習を組み合わせた子どもへの学習支援などの提案がありました。
グループ2
 「子育て支援」「くらしよいまち」の2つをテーマに協議を重ねました。「子育て支援」として、情報配信の一体化、ファミリーサポート事業のポイント制度導入などについて提案しました。「くらしよいまち」のテーマでは、シルバー世代の人材活用や地域活性化へのアイデアなどの提案がありました
グループ3
 旧庁舎の活用提案や公民館廃止の場合の各種団体の活動場所への問題点についての意見がありました。また、広報きたがたでの学校情報発信、水泳やラジオ体操への提案などを行いました。
グループ4
 子育てや学校をテーマとし、子どもを持つ母親の目線から協議を重ねました。町内の小学校の設備や学習内容を統一してほしいという意見や、実際に見学をした給食調理場の老朽化についての提案を行いました。

第5期(平成27・28年度)北方町ワイガヤ議会(政策審議会)報告書


▲会議(全体会)の様子


▲第5期北方町ワイガヤ議会
 後藤会長より、戸部町長へ手渡されました。