menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
お問い合わせはこちらから
平成27年度 第1回北方町政策審議会報告
平成27年度 第1回北方町政策審議会

 住民との協働によるまちづくりをめざすため、町が委員を募集しました第5期の政策審議会が、6月6日(土)に初開催されました。
 第4期から、政策審議会は「ワイガヤ議会」と銘打ち、堅苦しく考えず、自由な雰囲気の中で活発な協議を行ってきました。第5期の委員の構成は、男性5名、女性20名の合計25名で、学生から主婦の方、働き盛りの方まで様々な方が任命されました。

 第1回は、室戸町長による挨拶に続き、ワイガヤ議会の趣旨、今後の日程等について説明がありました。また、第5期の会長に後藤三郎さん、副会長に佐野和美さんが選ばれました。その後は5人から7人の委員で構成した4グループに分かれ、お互いの自己紹介に続いて、各グループのリーダーの選出、今後のグループ協議におけるテーマの選定などについて、活発な議論が行われました。

 ワイガヤ議会は、今年度中に7回程度開催される予定で、各グループに分かれて協議を行いながら、活力に満ちた住民主役のまち北方をつくるためのアイデアや政策の提言等を行っていきます。