北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
平成25年度 第3回北方町政策審議会報告
グループ1【8月31日(土)開催】

 高齢者福祉をテーマに、旧庁舎の有効利用の一環として高齢者の交流の場として利用できないか、老人の孤独解消のため、カワセミ大学を行なっているが、知らない人が多いのでもっと広報すべき等の意見がありました。
○次回テーマ ごみ処理について

グループ2【8月24日(土)開催】

 住みやすいまちづくりのPRについて、町の講演会等は団体の役員などが動員されている場合があり、一般参加者が少なく感じた。チラシやパンフレットを単に配布してもあまり一般参加が見込めないため、ラインの利用など、より効果的なPR方法を考えては等の意見がありました。
○次回テーマ 情報発信について 他

グループ3【8月26日(月)開催】

 町内各種子育て支援施設の視察研修を行ないました。ひなたぼっこくらぶや児童館・子育て支援センターでは職員より事業内容の説明を受け、身近にあってもあまり分からなかった業務内容などを確認することができました。
○次回テーマ 子育てについて(視察研修をふまえて)

グループ4【8月9日(金)開催】

 緊急地震速報に関して、突然のことで驚いたが、いざというときに備えてある意味良い訓練になった。家族で話し合いを持てたという意見や、路上駐車は非常時の緊急車輌の妨げにもなるので、住民の意識改革が必要等の意見がありました。
○次回テーマ 公園について 他