北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
平成24年度 第3回北方町政策審議会報告
グループ1【7月21日(土)開催】

 高齢者福祉についてをテーマに、地域の力を強化するため、具体的な活動を実践したい。たとえば清掃活動を8月だけではなく、地域で何回か行ってはどうかとの意見や、北方町でもいろいろな団体がさまざまな活動をしているが横のつながりがなく、一体化が必要ではとの意見がありました。
○次回テーマ
高齢者福祉について

グループ2【7月30日(月)開催】

 公共施設についてをテーマに、公共施設は奥まっているところが多く分かりにくい。また、駐車場が少ないため、イベント時には路上駐車が出る。今後の整備には配慮して欲しいとの意見や、名鉄跡地について、家庭菜園や花壇として貸し出したり、散策道としての整備ができないかとの意見がありました。
○次回テーマ
公共施設について

グループ3【7月7日(土)開催】

 青少年育成について等をテーマに、補導された青少年のデータ(個人情報ではなく人数や地域等)があればそれに応じた対策が取れるのではという意見や、住民の防災に対する意識付けとして、身近な消火栓やホース格納箱を住民自ら点検するようにしてはどうかとの意見がありました。
○次回テーマ
障害者福祉について

グループ4【7月29日(日)開催】

 子育て支援、学校教育についてをテーマに、児童会や生徒会等、子ども主体でいじめについて考える会議や活動を行うことが必要ではないかとの意見や、子ども同士の些細な問題にまですぐ先生や親が介入してしまうので、子ども自身の問題解決能力が低下してしまっているのではないか、との意見がありました。
○次回テーマ
学校教育、子育てについて

グループ5【7月18日(水)開催】

 ゴミ問題をテーマに、個人や地域でリサイクルセンターを見学してもらい、大変な現状を知ってもらうことがゴミの減量や分別につながるのではという意見や、無料ごみ券で交換できるものをもっと充実させるべき(たとえばエコバック等)との意見がありました。
○次回テーマ
下水道問題について