北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成24年度 第1回北方町政策審議会 報告

 住民との協働によるまちづくりをめざして、今年度第1回の政策審議会が5月26日(土)に開催されました。今年度は2年の任期の最終年にあたり、水野会長及び室戸町長のあいさつに続き、各グループごとの協議を行いました。

グループ1

 今年度は、高齢者を抱えた住民活動、自治会の活動や地域の問題について考えてはどうかと意見が出ました。 高齢者の福祉と介護、援助(サポーター)や一人住まいの見守り隊等について、グループ内で何か提案できればよいのではないかという発言がありました。 民生委員の役割と、活動を行う上での問題点についての言及もあり、自治会や子ども会について、また学校や家庭での取り組みが必要ではないかという指摘もありました。
○次回テーマ
高齢者福祉について

グループ2

 今年度は中間報告のまとめに沿って、1回ごとのテーマを決めて進めてはどうかという意見がありました。 6月は子育て支援問題、7月は公共施設、8月は町の活性化とゴミ問題、9月は生涯学習や高齢者福祉関係、10月はまとめという計画をしました。 子育て支援については、各小学校の学童保育について、児童館の活用について意見が出ました。 また、新児童館については、子育て世代の親の意見を取り入れてほしいという要望、施設建設の要望、必要性について意見が出ました。
○次回テーマ
子育て支援問題

グループ3

 前年度に引き続き、青少年育成と生活環境についてテーマとすることになりました。 消火栓とホース格納箱について、双方の位置を矢印で示すなどしてはどうかと、指摘がありました。 交通安全立哨の場所の見直しが必要ではないかという意見が出ました。 広報きたがたについて、政策手順の質問や、掲載内容について再考が必要ではないかと意見が出ました。
○次回テーマ
防災関係、広報きたがた、道路のバリアフリー化について

グループ5

 今年度の開催日程、委員の補充について協議しました。 今年度は、ごみ処理について話し合うことにしました。 次回は、北方町リサイクルセンターの視察希望がありました。
○次回テーマ
北方町リサイクルセンター視察