北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
平成23年度 第5回北方町政策審議会報告
グループ1【11月12日(土)開催】

 上水道事業、住みよい町をテーマに、水源地から各家庭に届くまでの間に漏水や不明水が発生している。ある程度は想定範囲内であるが、地震対策の視点からも老朽化した水道管対策が必要であるとの意見や、名鉄路線の跡地を利用して遊歩道等を整備するなどの活用はできないかとの意見がありました。
○次回テーマ
全体会に向けてのまとめ

グループ2【10月31日(月)開催】

 公共交通について等をテーマに、バスターミナルができ、今までバスのコースが分かりにくかった点が解消されたが、穂積駅行きの本数が少ない点や大学病院へは不便などの問題もあるとの意見や、結局のところ利用が無くては路線は維持できない。自分が車の運転ができなくなったとき、どうなっているか不安との意見がありました。
○次回テーマ
全体会に向けてのまとめ

グループ3【11月5日(土)開催】

 中間発表に向け、今年度の協議内容について確認しました。主な内容は、①「犬山しみんていの会」の視察について、②健康推進について、③乳幼児医療費について、④活気あるまちづくりについて、⑤公園、遊園の使い方について、でした。次回の全体会での報告に向け、各項目の精査・検討を行いました。

グループ4【11月26日(土)開催】

 中間発表に向け、今年度の協議内容について確認しました。主な内容は、①子育て問題として、医療費助成や学童保育、通学路の歩道整備について、②学校教育について、③その他の諸事項について、でした。次回の全体会での報告に向け、各項目の精査・検討を行いました。

グループ5【10月25日(火)開催】

 子育て、その他についてをテーマに、今年の防災訓練は県警の訓練などを間近で見られる良い機会だったが、イベント化しており、身近な防災に関する項目がおろそかになってはならないとの意見や、狭い行政エリアに4つの保育園は多いので、統廃合の検討をすべきでは、との意見がありました。
○次回テーマ
全体会に向けてのまとめ