北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成22年度 第5回北方町政策審議会報告
グループ1【9月25日(土)開催】

 「住民活動の充実について」をテーマに、町の魅力を発信するために円鏡寺の宝物を毎年公開できないかという意見や、誰かがことを始めれば興味のある人は集まってくる。行政は活動を主導するのではなく、活動の意識付けを行っていくことが大切であるとの意見がありました。
○次回テーマ
全体会に向けてのまとめ

グループ2【10月3日(日)開催】

 「市街化農地の活用について」をテーマに、町民開放農園は社会福祉協議会が運営しているが、町民にあまり知られていない。もっと広くPRすべきとの意見や、開放農園を多くの高齢者に利用してもらえば健康増進や社会との交流にもつながるとの意見がありました。
○次回テーマ
全体会に向けてのまとめ

グループ3【9月29日(水)開催】

 「ボランティア関係について」をテーマに、広報に町民の声欄を設けて町の回答と併せて掲載してはどうかとの意見や、ボランティアの方に広報の紙面を提供し、作成を任せてみてはどうかなどの意見がありました。
○次回テーマ
全体会に向けてのまとめ

グループ4【9月25日(土)開催】

 「道徳教育等について」をテーマに、家庭における道徳教育が大切であり、親子で参加できる道徳教育講演会が開催できないかとの意見がありました。また、グループ4としてバスターミナルにプランターを設置することになり、10月7日に作業を行いました。
○次回テーマ
全体会に向けてのまとめ

グループ5【10月2日(土)開催】

 保育園・幼稚園・学校の現場で困っていることをテーマに、過剰な要求をする保護者が増えているが、他の保護者との交流や会話が増えれば減少するのではとの意見や、クレーム対応のため、教師の本来の仕事に支障をきたすことがある。保護者と教師の間に入る人を選定するなど、ワンクッション置けるような制度ができないかとの意見がありました。
○次回テーマ
全体会に向けてのまとめ

グループ6【10月5日(火)開催】

 「児童館や乳児医療等について」をテーマに、夏休みの期間に弁当を持参する児童の受け入れをもっと増やしてほしいという意見や、乳児医療について、近隣市町との北方町の違いについて不公平感があるので今後も検討していくべきとの意見がありました。また、ダンボールコンポスト交流会についての打ち合わせを行いました。
○次回テーマ
ダンボールコンポスト交流会について
全体会に向けてのまとめ