北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成22年度 第4回北方町政策審議会報告
グループ1・グループ3【8月26日(木)開催】

 「ボランティア関係について」をテーマに、グループ1とグループ3との意見交換会を行いました。グループ1からは活動内容を多くの人に知ってもらうことがよりよいボランティア活動につながるという意見があり、グループ3からはインターネットや心の糧発表会などのイベントの場を利用して、広く町民に情報提供して共感してもらうことが大切である等、活発な意見交換がされました。
 その後、各グループごとに別れ、より具体的な内容について議論がされました。
○次回テーマ(グループ1)
「住民活動の充実について」
○次回テーマ(グループ3)
「ボランティアについて」
「住民の声の届け方と窓口の充実について」
「住民が気軽に要望や意見が出せる掲示板について」

グループ2【8月28日(土)開催】

 「自治会活動全般について」をテーマに、自治会運営方法や活動内容は各自治会ごとに異なっているため、他の自治会活動内容を参考にしたいとの意見や、北方まつりや町民運動会のあり方について、また、消防団活動、商工会についてなど、幅広い分野についての意見がありました。
○次回テーマ
「市街化農地の活用について」

グループ4【8月28日(土)開催】

 「バスターミナルについて」や「ボランティアについて」をテーマに、バスターミナルにグループ4のメンバーでプランターを設置してはどうかという提案があり今後詳細について検討することになりました。また、グループ4主催で町内のごみ拾いボランティア活動ができないかとの意見がありました。
○次回テーマ
「ボランティア活動について」
「道徳教育について」
「英語教育について」

グループ5【8月28日(土)開催】

 北方の歴史と文化を学ぶ会の出版報告会に出席後、「地域の教育力について」をテーマにグループ協議を行いました。幼児期からの人との関わりが大切で、子どもを地域のイベント等のコミュニテイ活動に役割(仕事)を持って参加させ、多くの体験をさせることが地域の教育力につながるとの意見がありました。
○次回テーマ
「保育園・幼稚園・学校の現場で困っていることについて」

グループ6【9月7日(火)開催】

 「お帰りチャイムの現況等について」をテーマに、お帰りチャイムの時間が、近隣の瑞穂市と本巣市と違っており、分かりにくいので合わせてはどうかとの意見や、ダンボールコンポストの利用者交流会の開催についての意見がありました。
○次回テーマ
「児童館(特に夏休み期間)の利用について」