北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成22年度 第2回北方町政策審議会報告
グループ1【6月26日(土)開催】

 「ボランティア活動について」をテーマに、町内ボランティアグループの活動紹介のほか、今後のボランティア活動の充実のためにどのような方策が必要か等の検討がされました。
○次回テーマ 住民活動の充実について

グループ2【6月26日(土)開催】

 今年度のグループ協議テーマについて、昨年に引き続き検討すべき問題、新たに検討すべき問題等の精査・検討を行いました。その結果、ごみ問題から自治会活動等、幅広い項目について意見が出されました。
○次回テーマ 自治会活動全般について
       公共施設におけるソーラー発電の設置について
       市街化区域の荒廃農地の有効利用について

グループ3【6月12日(土)開催】

 「ボランティア活動について」をテーマに、町のボランティアコーディネーターの方の役割や活動が周知されていない、活動状況等の情報伝達がされていない、グループ間の横のつながりや情報共有が大切であるとの意見がありました。
○次回テーマ ボランティア活動について

グループ4【6月26日(土)開催】

 今年度のグループ協議テーマについて、昨年に引き続き検討すべき問題、新たに検討すべき問題等の精査・検討を行いました。その結果、地域活動やバス利用、道徳問題や英語教育等に関して意見が出されました。
○次回テーマ 地域で個人としてできる活動について
       バス路線の利用について
       道徳教育について
       英語教育について

グループ5【6月26日(土)開催】

 「地域の教育力について」をテーマに、コミュニティ活動を実施する時には、初めに参加するときが肝心で、その動機付けが大切であることや、ボランティア活動においても全くのボランティアではなく、物心両面において何らかの還元ができるような運営や満足感が得られるような仕組みづくりが大切であるとの意見が出されました。
○次回テーマ 地域の教育力について

グループ6【6月30日(水)開催】

 今年度のグループ協議テーマについて、昨年に引き続き検討すべき問題、新たに検討すべき問題等の精査・検討を行いました。その結果、ごみ問題(ダンボールコンポスト)や福祉医療政策等について意見が出されました
○次回テーマ 学童保育等について