北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成19年度 第3回北方町政策審議会報告

第3回北方町政策審議会 第3回北方町政策審議会が、8月18日(土)に開催されました。
 今回は最初に全体会にて前回第2回政策審議会各部会で行われた協議内容等についての意見交換が行われ、その後、行政運営、教育、福祉の各部会に分かれて協議が行われました。

行政運営部会

 今回のテーマである「定住者を増やすにはどうしたらよいか」について協議を進めていくために各委員が重点をおくべき項目について意見を述べました。 出された16項目の意見の中でも、教育環境、子育て支援、医療・保険税の軽減、生活環境の整備について活発な協議が行われました。 次回は、以前からの継続協議である「交通安全対策について」をテーマとして協議することとなりました。

福祉部会

 「少子化問題について」をテーマとして協議が行われました。 地域社会での人間関係の強化が少子化問題に良い影響を与える、公営住宅や企業誘致、補助金や手当を他市町村より手厚くすることや、 現在行われている少子化施策の精査等の意見が出されました。次回の政策審議会までに児童館などの施設の視察が行われます。

教育部会

 8月の初旬に行った図書館と適応指導教室「大空」の視察結果。 図書館の活用についてまず大人から図るといった意見や、 現在、町が行っている「あいさつ運動」について誰とでもあいさつのできる子どもを育てる場として夏休み中のラジオ体操を活用することや、 全国巡回ラジオ体操を呼ぶことの検討、そして給食費の未納問題について実状の確認が行われました。



-各部会の主な意見は下記のとおりです。-