北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
病児保育
多子世帯に対する病児保育利用料無料化のご案内

多子世帯の子育てを応援するため病児保育利用料の無料化を実施しています。多子世帯の方で、県内の病児保育を利用した方には申請により利用料をお返しします。なお、対象期間は平成29年4月以降の利用分からです。

対象の方

18歳までの児童を3人以上扶養する世帯の小3までの児童

助成方法

償還払い
(窓口で一旦利用料を支払い、役場で手続き後、払い戻しする方法)

申請に必要なもの

  1. 領収書
  2. 印鑑
  3. 口座等のわかるもの

申請期限

平成30年3月31日まで

病児保育事業委託施設
「病児保育」とは、お子さまが病気または病気のピークが過ぎても集団で保育等などができないため自宅療養が必要となったとき、保護者が仕事や他の理由により、家庭で面倒をみることができない児童(小学校3年生まで)を、 専門スタッフのいる病院・医院に併設した施設で一時的に預かる保育のことをいいます。利用方法などは次のとおりです。

利用できる児童
 1歳から小学校3年生までのお子さまで病気の症状が安定している場合です。
受け入れの目安
当日お持ちいただくもの

利用方法
 事前登録と申し込みが必要です。申し込みののち診察を受けていただき、受入可能か確認します。
登録書
利用申込書
※健康保険証、乳幼児医療受給者証を持参してください。
※書類はアリエルに提出してください。

利用料
 一日1人2,000円(4時間以内1,500円)です。診察料は別途ご負担願います。
 食事などは原則として、保護者の方が用意してください。

定 員
 少人数制ですので、お預かりできる児童数に限りがあります。事前にご予約ください。

開園時間
平 日:午前8時~午後6時30分
土曜日:午前8時~正午
休園日:日曜日・祝祭日・年末年始・お盆期間など

申し込み・問い合わせ
病児保育園『アリエル』
高屋白木2-77 鹿野クリニック2階
TEL058-201-7222
アリエルパンフレット
QRコードからアリエルのアプリがダウンロードできます。