北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
北方町子ども館
北方町子ども館運営委託事業者の選定結果
北方町では、子ども館の運営を民間の事業者に委託して3年が経過いたします。この年度を区切りに新たに運営事業者を募集し、プロポーザル方式にて提案書を求め、北方町子ども館運営委託事業者選定委員会を設置し審査を行いました。
 その結果、次のとおり優秀者及び次点者を特定しましたので公表いたします。

●選定結果(参加提案者数 2社)
【優秀者】社会福祉法人 和光会
【次点者】特定非営利活動法人 ワーカーズコープ

●審査委員会(ヒアリング)の日時
 平成29年2月23日(木) 14時~16時

●北方町児童館子育て支援センター運営委託事業者選定委員
 委員長  奥田 克彦  北方町副町長
 副委員長 安藤 浩孝  議会代表 厚生都市常任委員会委員長
 委員   柴崎 建   神戸医療福祉大学 社会福祉学部 教授
 委員   折戸 俊行  北方町PTA連合会長
 委員   名取 康夫  北方町教育長
 委員   林  賢二  北方町福祉健康課長
 委員   福谷 菊枝  北方町保育園総括園長

【 全体講評 】
平成26年度より民間委託をしている子ども館の運営について、3年が経過
しております。これを区切りにして平成29年度からの委託事業者を新たに募集いたしました。2事業者の応募があり、2社とも他の市町で経験・実績を持ち、限られた期間の中でレベルが高い提案をいただきました。
 審査委員は、次の項目について審査を行いました。
□提案内容
(1)基本的な考え方
(2)人事管理
(3)事業内容
(4)安全管理

□提出書類に基づく評価
(1)児童福祉施設等の運営実績
(2)提案価格の評価
(3)事業者の財務諸表

それぞれの事業者が工夫をこらし、北方町の子どものために質の高い提案をしていただき、甲乙がつけがたい内容でした。その中でも、北方町の特徴をよく理解していただき、地域での交流実績や提案、多世代の交流の提案、法人での実績や経験、対応の迅速さ等を考慮し審査した結果、優秀者に「社会福祉法人 和光会」、次点者に「特定非営利活動法人 ワーカーズコープ」を選定いたしました。
子ども館
平成26年4月から子ども館の運営を開始しました!

子ども館とは…これまでの、「児童館」と「子育て支援センター」が、その2つの機能を併せ持った施設として、新たに「子ども館」として生まれ変わりました。

<メルヘン>(子育て支援センターの機能)
☆乳幼児とその保護者が対象です
  • 未就園の親子を対象にコミュニケーションの場を提供します
  • いろいろな遊びが体験できる場を提供します。
  • 子育てに関する悩み等の相談も受けたりしながら子育て家庭支援をしています。
  • 親子サークル活動をおこなっています。
<ともだち>(児童館の機能)
☆保護者が同伴する乳幼児・児童・児童の保護者が対象です
  • 児童に健全な遊びや遊び場を提供し、その健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とします。
  • 遊びや友達とのふれあいを通して創造性・社会性を育むことができます。
北方きた子ども館
〒501-0431
北方町北方1641番地の5
Tel 058-323-0254
☆これまでの児童館が「北方きた子ども館」として生まれ変わりました!

北方みなみ子ども館
〒501-0453
北方町高屋分木2丁目20番地の1
Tel 058-322-2350
☆南小学校の北側に新築しました!
 運動場もあり多くの利用者の方をお待ちしております。
これまでと変わったところは…
1. 利用時間…午前9:00~午後6:00までとなりました。

2. 休館日…毎週月曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始となりました。

3. 利用できる人…学年は高校生まで利用できるようになりました。

4. 子ども館の職員…いままでは町の職員でしたが、これからは民間の事業者(社会福祉法人 和光会)に事業を委託して運営してまいります。

子育ての基本は「家庭」と「地域」です。子ども館はそんなみなさんのお手伝いをさせていただきます。
また、ボランティアをしていただける方の募集も随時行っております。

町全体で北方の子どもたちを健全に育てていけるよう、子育ての拠点としてがんばってまいりますので、これからよろしくお願いいたします。