北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
議会の流れ
会期中の議事は、おおむね次のように進められます。
本会議 開会 議長の宣告で開会し、会期も決定されます。
提案説明 議案提出者(町長)が提案理由を説明します。
休会 議案精読(議案勉強会)のため、休会します。
委員会付託 議案請願を詳細に審査するため、関係委員会に付託します。
委員会 説明
質疑
討論
採決
付託された議案や請願などについて説明を受け審査し、委員会としての可否を決めます。
本会議 一般質問 議員が議案とは別に、町政全般について質問し、町長などが答えます。
委員長報告等 委員会での審査経過や結果を報告します。
質疑・討論 議案・請願について、疑問点を質問したり賛成や反対の意見を述べます。
採決 議会の意志を決定します。
閉会 議長の宣告で閉会します。

<用語の説明>

議案
 町長や議員から提出される条例、予算案等議会で審議する案件のこと
採決
 議会として意志決定すること
質疑
 議案について提出者に疑問や内容をただすこと
一般質問
 町政全般について質問すること
審議
 本会議に提出された議案などの説明を聞き、質疑、討論を重ね採決する課程
審査
 委員会に付託された議案などについて、説明、質疑、討論、採決を経て結論を出す課程
付託
 本会議に提出された議案などを専門的に詳しく調べるために、委員会に審査を委託すること