住民係からのお願い(新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために)
お急ぎでない手続きは時期を改めていただく、
体調によってはご来庁を控えていただく、
ご来庁が必要な場合は、手洗いや咳エチケットを徹底していただくなど、
新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力ください。
電子証明書の更新は、有効期限後でも無料でできます。
マイナンバーカードのお受け取りは、はがき記載の期日を過ぎても可能です。
お急ぎでない方は、状況が落ち着くまではご来庁を控えてくださいますようお願いします。
転出届は郵送でも可能です。
※電話による転出届はできません。送付日数等の余裕を持って郵送してください。
※マイナンバーカードや住基カードを用いた転出届をご希望の方は、届出期間や手続きについてご案内しますので、郵送前に住民保険課までお問い合わせください。
転入届・転居届の届出期間が延長できます(一部の場合を除く)。
ただし、マイナンバーカードや住基カードをお持ちの方、引っ越しに伴う行政手続き(手当・医療・転校・転園ほか)を要する方は、期間の延長ができない場合がありますので、あらかじめ各担当にお問い合わせください。
お問い合わせ