北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
住民係からのお願い(新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために)
毎年3~4月は引っ越しシーズンのため、窓口が大変混み合います。
お急ぎでない手続きは時期を改めていただく、
体調によってはご来庁を控えていただく、
ご来庁が必要な場合は、手洗いや咳エチケットを徹底していただくなど、
新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力ください。
電子証明書の更新は、有効期限後でも無料でできます。
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書が有効期限を迎える方に対して更新のご案内を送付していますが、電子証明書のご利用がない場合は、更新を急ぐ必要はありません。また、有効期限後であっても無料で更新できます。 電子証明書のご利用がない方は、状況が落ち着くまではご来庁を控えてくださいますようお願いします。
マイナンバーカードのお受け取りは、はがき記載の期日を過ぎても可能です。
マイナンバーカードを申請されてから1か月程度で交付通知書をお送りしていますが、お送りしたはがきに記載された年月日を過ぎてもお受け取りが可能です。
お急ぎでない方は、状況が落ち着くまではご来庁を控えてくださいますようお願いします。
転出届は郵送でも可能です。
転出届(北方町から他の市町村に引っ越すとき)は、郵送で提出することができます。 町外に引っ越すときは…転出届をご覧ください。転出届のダウンロードもできます。
※電話による転出届はできません。送付日数等の余裕を持って郵送してください。
※マイナンバーカードや住基カードを用いた転出届をご希望の方は、届出期間や手続きについてご案内しますので、郵送前に住民保険課までお問い合わせください。
転入届・転居届の届出期間が延長できます(一部の場合を除く)。
転入届(他の市町村から北方町に引っ越したとき)・転居届(北方町内で引っ越したとき)は、通常、新住所に住み始めてから14日以内に行う必要がありますが、感染症対策のため届出を遅らせた場合は「正当な理由」として通常どおり受け付けます。
ただし、マイナンバーカードや住基カードをお持ちの方、引っ越しに伴う行政手続き(手当・医療・転校・転園ほか)を要する方は、期間の延長ができない場合がありますので、あらかじめ各担当にお問い合わせください。
お問い合わせ
〇お問い合わせ先:住民保険課 058-323-1113