北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
北方町第七次総合計画(案)パブリックコメントの回答について
この度は、北方町第七次総合計画(案)についてご意見をいただき有難うございました。
お寄せいただいたご意見については、一部計画に反映させていただくとともに、今後の事務の参考とさせていただきます。
ご意見に対する回答は次のとおりです。

基本目標     ご意見 回 答
Ⅰ つながりと信頼を深めみんなの力でつくるまち 2 地域コミュニティ・ボランティア (1)地域自治活動・地域交流の活性化   行政と自治会との連携において、各自治会の担当職員を決め、自治会の集会や各イベントへの参加なども含め、双方の窓口となることにより、連絡や意思伝達を担ってもらうのはどうか。 自治会と行政の連携や協働は、まちづくりにとって重要なことですが、町行政の事務分掌にも係るご意見であり、その実施については今後慎重に検討させていただきたいと思います。
Ⅱ いつまでも住み続けたいまち 3 上水道・下水道     町民の協力を得るため、各自治会の役員等を対象に、年1回以上施設見学や説明会を開催されたい。 現在も学校等からの依頼により、施設見学を実施しております。今までと同様にご依頼があればお受けします。また、広く町民に知っていただく為の企画等も検討してまいります。
Ⅲ 地域の力で安心・安全のまち 1 防災・消防 (1)消防体制の充実 70 消防団員の募集において、町内の企業に協力を要請してはどうか。(例えば、JAぎふは、各支店単位で自治体への積極的な協力体制を整えている。) 町内在勤の消防団員を確保することで、昼間の火災等に迅速な対応が可能になると考えられますので、計画に加筆するとともに、今後その方策について検討してまいります。
Ⅳ 賑わいと活力に満ち未来に輝くまち 3 観光 (1)観光の振興 88 門前市について、毎月テントを設営するのではなく、常設の売店(全天候型)を整備するとともに、出店に関しても広く募ってはどうか。当町の観光事業は、観光協会のみでは成し得ないため、文化財保護協会や商工会との協働を推進し、バスターミナルを拠点とした施策や各イベント間、近隣市町との連携により集客を図られたい。 常設の売店については、現段階では設置する予定はございませんが、門前市をこれまで以上に活気あるものとするための施策を講じていきます。また、観光事業を実施するうえで、今後は必要に応じて文化財保護協会や商工会などとの連携や協働も検討していきたいと考えます。PRや近隣市町との連携については、計画中にもありますように効率的かつ効果的な観光施策の推進を図るうえでのツールとして検討、実施いたします。
Ⅴ みんなの力で健やかに暮らせるまち 3 高齢者福祉




6 社会保障
(1)地域包括ケアシステムの構築
(2)高齢者の生活支援等の充実
(1)国民健康保険の充実
98


100


114
健康寿命の延伸のため、総合体育館の設備を充実させ、高齢者が自己で健康管理を行えるような利用しやすいトレーニングシステムを構築してはどうか。また、それらの活用が他の年齢層にも広がることによって、健康への意識が高まり、国民健康保険の財政運営に好影響を及ぼすと考える。 地域包括ケアシステムの構築に向けて、提案いただいた事柄などを今後の施策の中で参考とさせて頂きます。今後も認知症相談など多様な施策を推進してまいります。