北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
3月20日(日)北方町長選挙について
3月20日(日)は北方町議会議員選挙の投票日です。
3月20日(日)は北方町議会議員選挙の投票日です。
 北方町の明るい未来のための大切な選挙です。

〇投票のできる人
 投票のできる人は、日本国籍をお持ちで、平成8年3月21日以前に生まれ、平成28年12月14日までに住民登録をし、引き続き町内に住んでいる方です。

〇投票入場券
 投票所の入場券は、各世帯に郵送いたしますので、投票日には一人分ずつ切り離して記載されている投票所へお持ちください。決められた投票所以外では投票できませんのでご注意ください。

〇投票できる時間
 午前7時~午後8時

〇期日前投票
 投票日に何らかの理由で投票に行くことのできない人は、期日前投票を行うことができます。投票入場券を持参してください。期日前投票を行う際には投票所において宣誓書・請求書を記入いただく必要があります。
・期間 3月16日(水)~19日(土)
・時間 午前8時30分~午後8時
・場所 北方町役場 1階ロビー
※入場券が届かなかったり紛失した場合でも、名簿に登録されていれば投票できますので投票所(期日前投票所)で係員に申し出てください。

〇不在者投票
「滞在先でする不在者投票」
 投票日に仕事や出産等で北方町外に滞在する人は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。あらかじめ不在者投票宣誓書・請求書で町選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。投票用紙の郵送には時間がかかりますので請求はお早めにお願いします。
<指定病院・指定老人ホームなどに入院・入所している場合の不在者投票>
 指定病院や指定老人ホームに入院・入所している人で、投票日に投票所までいくことができない場合はその施設内で不在者投票を行うことができます。詳しくは病院・老人ホームにお問い合わせください。
<郵便による不在者投票>
 身体障害者手帳または戦傷者手帳の交付を受けている別表に該当する人及び介護保険の被保険者証に要介護状態区分が「要介護5」と記載されている人は、郵便による不在者投票を行うことができます。ただし、投票を行う際にはあらかじめ町選挙管理委員会が交付する「郵便等投票証明書」が必要となりますのでご注意ください。

〇開票
 開票は3月20日(日)午後9時から北方町公民館大ホールで行います。
 ※開票状況などに関する電話での照会は事務に支障をきたしますのでご遠慮ください。

問い合わせ
北方町選挙管理委員会 058-323-1111

投票所一覧
投 票 区 名 投 票 所
施 設 の 名 称 所 在 地
北方中央投票区 町立北方小学校体育館 北方町北方1367番地の1
北方南投票区 町立北方南小学校体育館 北方町高屋分木2丁目23番地
北方北投票区 北方町宮東ふれあいセンター 北方町芝原中町3丁目51番地
北方西投票区 町立北方西小学校体育館 北方町長谷川日3丁目1番地

別表
  障害の種類、程度   障害の種類、程度
身体障害者手帳をお持ちの方
両下肢、体幹、移動機能 1級または2級
戦傷病者手帳をお持ちの方
両下肢、体幹 特別項症~第2項症
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸 1級または2級
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓 特別項症~第3項症
免疫、肝臓 1級~3級