窓口アンケート結果(平成26年12月1日~平成27年3月20日)
町においては、住民サービスの更なる向上に役立てるため、各課窓口にアンケート用紙を設置し、職員の対応等について簡単なアンケートを実施しております。
上記の期間に回収できましたアンケート結果については、下記のとおりです。
回答数 12件
不満 | ← | 普通 | → | 満足 | ||
設問/評価 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 平均 |
---|---|---|---|---|---|---|
①あいさつはいかがでしたか。 | 3 | 0 | 3 | 3 | 1 | 2.9 | ②身だしなみはいかがでしたか。 | 2 | 0 | 3 | 1 | 2 | 3.1 |
③対応について 言葉づかい・態度はいかがでしたか。 |
2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2.9 |
説明は分かりやすかったですか。 | 3 | 0 | 3 | 2 | 1 | 2.8 |
待ち時間の長さはいかがでしたか。 | 1 | 0 | 3 | 1 | 2 | 3.4 |
<ご記入いただいた意見>
- 嫌な感じがした。
- 高いところから見下す感じの言葉遣いであった。
- 言葉遣いは丁寧で良かったが、話し方にもう少し親しみが感じられるともっと良いと思った。
- 駐車場のラインが非常に見にくくなっていて、駐車しづらい。 等
以上、厳しい評価が多数ありましたことを職員全員が真摯に受け止め、今後の業務改善に役立ててまいりたいと思います。また、窓口対応において不十分な点が多かったことから、平成27年度は接遇研修等を行い、職員のスキル向上に努めてまいります。
なお、この窓口アンケートは今後も継続的に実施してまいりますので、お気づきの点がございましたら、ご遠慮なくご意見をいただきますようお願いいたします。