北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
旧姓(旧氏)併記制度(令和元年11月5日施行)
旧姓(旧氏)とは?
その人の過去の戸籍上の氏のことです。氏はその人の戸籍または除かれた戸籍に記載されています。
併記される書類等は?
住民票、マイナンバーカード、印鑑証明書、公的個人認証サービスの署名用電子証明書
※併記すると上記全ての証明書に旧姓が記載されます(旧姓の省略不可)。
※マイナンバーカードの交付申請はこちら
併記すると?
①旧姓に対応している各種手続きにおいて上記証明書が利用できます。それぞれの窓口にご確認ください。  
②併記する必要がなくなった場合は、旧姓を削除することができます。
併記できる旧姓は?
①初めて併記する時…過去の氏から1つだけ選んで併記できます。
②その後、氏が変わった時…直前の氏に限り変更できます。
③併記した旧姓を削除した時…削除後に戸籍に記載された氏に限り併記できます。
併記する方法は?
①役場住民保険課に必要書類【下記】を持参して、ご本人が来庁してください。
②窓口で申請書を記載し提出してください。
必要書類は?
①記載したい旧姓から現在までの連続した戸籍謄本1セット
※従前戸籍の氏を併記する場合は現在の戸籍謄本1通で結構です。
※詳しくは住民保険課にお問い合わせください。
②本人確認書類(官公署発行のもの。顔写真付き1点または写真無し2点。)
③マイナンバーカード
※マイナンバーカードに設定した電子証明書の暗証番号も必要です。
④印鑑登録証(登録している方のみ) 
※旧姓の印鑑を登録する場合はこちら
受付時間は?
平日8:30~11:00・13:00~16:30
 各種書類の変更を伴うため時間に余裕を持ってお越しください。