電子証明書(公的個人認証サービス)
電子証明書とは
・インターネットを用いてオンライン申請等を行う際に、なりすまし申請やデータの改ざんを防止するために用いられる本人確認の機能です。・公的個人認証サービスによる電子証明書をマイナンバーカードに搭載することができます。
・住民基本台帳カードには電子証明書を搭載できません。電子証明書の利用をご希望の方は、マイナンバーカードを取得してください。
(マイナンバー制度の開始に伴い平成27年12月をもちまして住民基本台帳カードへの電子証明書の発行・更新を終了しています。)
電子証明書の発行・更新・暗証番号の初期化
・暗証番号の入力を行うため、原則として本人が住民保険課窓口に来庁してください。・開庁時間中の来庁が難しい場合は、夜間・休日受付【予約制】をご利用ください。
・代理申請については、あらかじめ住民保険課までお問い合わせください。
お持ちいただくもの
・マイナンバーカード・設定済みの暗証番号が必要です(新規発行・暗証番号初期化を除く)。
署名用電子証明書の暗証番号・・・英数字6~16文字
利用者証明書用電子証明書の暗証番号・・・数字4桁
住民基本台帳用暗証番号・・・数字4桁(上記と同じものを設定できます)
・数字4桁の暗証番号がわからない場合は、マイナンバーカードに加え、その他の本人確認書類(運転免許証や保険証等)をお持ちください。
関連サイト
・公的個人認証サービスによる電子証明書(総務省)(あたらしいウィンドウで開きます)
お問い合わせ
Tel 058-323-1113
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