北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
国民健康保険被保険者証について
国民健康保険被保険者証

国民健康保険に加入されると、1人1枚の国民健康保険被保険者証を交付します。国民健康保険被保険者証は、国民健康保険に加入していることを証明する大切な証書です。病院にかかるときには必ず提示してください。

国民健康保険被保険者証の更新

平成21年度より、国民健康保険被保険者証の更新を毎年10月1日とし、1人1枚のカード方式に変更されました。そのため有効期限は、原則9月30日となっています。

国民健康保険被保険者証の返却

転出や職場の健康保険に加入するなどして、国民健康保険をやめるときは、届出の際に国民健康保険被保険者証を返却してください。
なお、国民健康保険の資格がなくなったあとに、国民健康保険被保険者証で診療を受けた場合は、国民健康保険が負担した医療費を返還していただく場合があります。

国民健康保険被保険者証を失くしたとき、汚したとき

国民健康保険被保険者証を失くしたり、汚したり、または破れたりしたときは、再交付を受けることができます。再交付申請は、本人または同じ世帯の人です。第三者の方が代理申請されるときは、委任状が必要となります。

国民健康保険被保険証の再交付申請

必要なもの

  1. 本人確認ができるもの(運転免許証、年金証書など)、印鑑、国民健康保険被保険者証(汚したり、破れたりしたとき)

国民健康保険の届出内容に変更が生じたとき

住所や世帯主、氏名、また世帯が分かれたり1つになったときなど、国民健康保険被保険者証に記載してある事項について変更があったときは、国民健康保険被保険者証を持って住民保険課保険年金係までお越しください。

修学のため家族と離れて暮らすとき

遠方の学校に修学するために家族と離れて暮らす人は、遠隔地被保険者証(学生用)の交付を受けることができます。遠隔地に居住する被保険者に対し、医療機関への受診の利便性を図るものです。

遠隔地被保険者証(学生用)の交付

必要なもの

  1. 在学証明書
  2. 印鑑
  3. 国民健康保険被保険者証

本人または同じ世帯の方が申請してください。 保険証の更新は、卒業予定年月日までは遠隔地被保険者証(学生用)を交付しますが、予定を超える場合は改めて申請が必要となります。