北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
町税の滞納と延滞金
税等の滞納

税等を決められた納期限までに納めないことを滞納といいます。滞納になると督促状が送られ、更に、本来納める額のほかに延滞金がかかります。

督促手数料
納期限を過ぎても納付されないと、納期限後20日以内に督促状を送付します。なお、督促手数料として100円がかかります。

町税の滞納と延滞金

 納期限を過ぎても納付がない場合、納期限後20日以内に督促状が送付されます。その後もなお納付がない場合は、税務課や収納課の職員訪問、電話や催告書などにより納付をお願いしています。それでも、そのまま納付をされない方には、納期限までに納付された方との公平を保つため、やむを得ず財産の差押えを行うことになります。さらに、滞納が続く場合には、差押財産を公売し、その代金を町税等に充てることになります。

差押のできる財産動産 不動産 電話加入権
債券(給与・年金・預貯金・賃金の支払い請求権・還付金など)
前納報奨金制度廃止について

 平成22年4月1日から個人町県民税および固定資産税の「納期前納付(前納)報奨金制度」は廃止されました

平成22年4月1日から

個人町県民税および固定資産税の「納期前納付(前納)報奨金制度」が廃止されます

 この制度は、税収の早期確保と納税意識の向上などを考慮し創設されたものです。
 しかし、この制度は長年にわたる納税者みなさんのご協力により、当初の政策目的は達成されていること、給与所得者については町県民税が特別徴収(給与天引き)であるため制度を利用できず不公平であること、また、厳しい財政状況の中で、町行政改革の一環として経費削減が図られ、廃止により生じる財源を行政サービスの向上に活用できる、などの理由から、平成22年度から廃止となりました。
制度の廃止についてご理解いただき、今後も納期内納付にご協力をお願いいたします。

全期前納はこれまでどおり

前納報奨金制度は廃止されますが、これまでと同様に、納付書または口座振替による全期前納(一括納付)ができます。納付書による納付の場合は、納税通知書の全期分納付書により一括して納付することができます。

全期前納による口座振替を利用されている方へ

 口座振替をご利用の方で、「全期前納(一括納付)」から「期別」への変更をご希望の方は、お手数ですが口座振替依頼書の「期別」に○を付け、振替先の町指定(収納代理)金融機関窓口へ届け出て下さい。
※町外の店舗から手続きされる場合、当町が定める依頼書がない場合がありますので、事前にご確認ください。

●お問い合わせ 税務課 TEL 058-323-1116