北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
学童保育案内
1.趣旨

授業の終了後及び長期休暇期間に保護者が労働等により、昼間家庭にいない児童に対し、保護者に代わって児童の生活指導を行ない,児童の健全な育成を図ります。

2.実施期間

毎年4月1日から翌年3月31日
新1年生については、給食開始日(希望者は入学式の翌日)から翌年3月31日(児童が一人で通えるようにご家庭での指導が必要です)

3.休業日

土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始、8月13日から8月15日、運動会の振替等で学校が休校の場合、暴風雨警報が発令される等で学校が休校になる場合。

4.開設時間

通常授業日、授業終了後から午後5時まで
長期休暇期間、第3土曜日、午前8時15分から午後5時まで
※延長保育午後5時~6時まで。

5.対象児童

町内小学校に就学している1年生から3年生まで(定員に余裕がある場合は、4年生以上を含む)の児童で、授業終了後及び長期休暇期間に両親又はこれに代わる者がなく、家庭での保護指導を受ける事ができない状態(月間15日以上で3か月以上継続)にある児童で、教育委員会が認めた児童です。 ただし、次の項目に該当する児童は対象になりません。

  1. 児童の保護者等が常時昼間居宅内で労働に従事する家庭の児童
  2. 利用日数が月間15日未満となる児童
  3. 病気若しくは病弱である児童または医師の観察を必要としている児童
  4. その他指導上支障があると認められる児童
    なお、上記1の場合でも特別の事情があり、真にやむを得ないと判断した時は、利用を認めることがあります。
6.保護者負担

午後5時までの利用 月額5,000円。
6時までの延長保育利用 別途月額1,000円
但し、要保護世帯は免除、準要保護世帯は1/2減額、2子目以降は1/2減額されます。(おやつ代別途月額1,000円)。

7.実費負担額の納入について
  1. 毎月末日までに必ず納入してください。
  2. 月の途中で入会・退会される場合でもその月分は納入していただきます。
8.保険料

万一のけがに備え、傷害保険に加入していただきます。(保険料は保護者の方に負担していただきます)

9.学童保育室との連絡について
  1. 保護者の状況等に変更ある場合は、必ず届出をしてください。
  2. 保護者会には出席してください。
10.行き帰りについて
  1. 児童会への行き帰りについては、安全を確保するため、家庭で十分指導してください。(特に1年生は、児童が一人で通えるよう利用開始までに家庭で十分指導してください。)
  2. 欠席・早退する場合等は、必ず事前に指導員へ連絡してください。
11.昼食について

長期休暇期間(夏休み等)は昼食が必要です。各自弁当を持参させてください。

12.健康管理について
  1. 伝染性の病気等になった場合には、完治するまで休んでいただきます。
  2. 通学する学級で学級閉鎖になる場合は、学級閉鎖が解除されるまで休んでいただきます。
13.退会について
  1. 退会する場合は、必ず届出をしてください。
  2. 実費負担額を指定期日までに納付されない場合は、退会していただくことがあります。