北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
【県民一斉防災訓練「ぎふシェイクアウト」】を実施します。
[県民一斉防災訓練「ぎふシェイクアウト」]
地震が発生した時、みなさんはどこにいるかわかりません。家、職場、学校または旅行中かもしれません。その時どのように行動するかによって、その後の人生を大きく左右します。
そこで、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につけるとともに、自分自身や地域、学校、職場などの組織が、非常時対策の見直しや身の回りの安全対策を確認することを目的として、以下のとおりシェイクアウト訓練が開催されます。この訓練は、短時間で、どこでも、誰でも気軽に参加できますので、ぜひご参加ください。 

 ○日時  平成27年8月30日(日)午前10時
       ※参加者の都合により、前後2週間程度の間で自由に時間を設定して実施することも可能です。

 ○内容  訓練日時に地震が発生したと想定し、机の下に隠れたり、身をかがめるなどの身の安全を守る行動を行います。

 ○申込  ①岐阜県庁防災課ホームページからインターネットによる申込
       岐阜県庁ホームページ「ぎふシェイクアウト」
      ②参加申込用紙(役場等に備え置き)に記入し、FAXによる申込も可
[シェイクアウト訓練とは]
 2008年にアメリカの南カリフォルニアで始まった地震防災訓練です。訓練開始の合図とともに「ドロップ(姿勢を低く)・カバー(体・頭を守る)・ホールドオン(揺れが収まるまでじっとしている)」という身を守るための基本的な行動を、学校・職場・外出先などで一斉に実践します。
 
お問い合わせ
北方町役場 総務課 防災安全課
Tel 058-322-9936