北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
ワクチン接種証明書(紙版)の取得方法について
スマートフォンによる接種証明書(電子版)を利用できない方は、従来どおり郵送での申請を受け付けます。

対象者
・接種日時点で北方町に住民登録をしている方
  1. ※他市町村で接種後に北方町に転入された場合は、発行できません。転入前の自治体に申請してください。1回目と2回目、3回目で異なる自治体から発行された接種券で接種を受けた場合は、それぞれの自治体に申請が必要になります。

申請方法
申請に必要事項を記入し必要書類と合わせて、郵送してください。窓口での申請は受け付けませんのでご了承ください。
【送付先】 〒501-0452 北方町高屋石末1-10 北方町保健センター

申請に必要な書類
  1. (1)予防接種証明書交付申請書(PDF)
  2. (2)【海外用のみ必要】旅券(パスポート)の写し  ※有効期限内のものに限る。
  3.  旧姓・別姓・別名の記載がある場合は、それらの確認書類が必要です。(例:旧姓併記のマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、別姓、別名の記載のある外国の旅券(パスポート)等※旧姓・別姓・別名が元々ローマ字表記であり、旅券(パスポート)のみで記載事項の確認ができる場合は除く。)
  4. (3)接種済証又は接種記録書の写し ※ 見本(PDF)
  5. (4)返信用封筒
  6.  返送先住所・宛名を記載し、84円切手を貼付してください。(速達や簡易書留等での返送をご希望の場合は、必要な料金分の切手を貼付してください。)

代理人が申請する場合に必要な書類
申請書類のほかに委任状と代理人の身分が確認できる書類(運転免許証や健康保険証、マイナンバーカード等の写し)が必要となります。
 委任状(PDF)

証明書の交付
申請書受付後、1週間程度で返送先住所(返信用封筒に記載に住所地)に送付します。また書類に不備がある場合等については、その限りではありませんのでご注意ください。
  1. ※証明書は、海外渡航での活用を想定していることから、氏名の表記は、パスポートの表記としています。誤記載等を原因とする渡航先等でのトラブル事象については、町では一切責任を負うことはできません。お手元に届きましたら、必ず記載内容をご確認ください。

お問合せ先
北方町保健センター 058-323-7600