北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
特別定額給付金事業の実施について
 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。
 
給付対象者
・基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
・住民基本台帳に記録されていないが、配偶者からの暴力を理由に町内に避難し、配偶者と生計を別にしている方。詳しくはこちら
受給権者
・その方が属する世帯の世帯主
給付額
給付対象者1人につき10万円
給付金の申請及び給付の方法
 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は以下の2通りを基本とし、給付は原則として、申請者の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。
 (1)郵送申請方式
 ・北方町から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに北方町へ郵送します。
        申請書郵送開始日 5月8日
        受付開始日    5月11日
        給付開始日    5月25日
      
 (2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
 ・マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要となります。)します。
        受付開始日    5月1日
        給付開始日    5月15日

 申請期限は、8月12日です。
 
給付金を装った詐欺に御注意ください!
 御自宅や職場等に役場や総務省等をかたった電話や郵便、メール等が届いた場合は、役場や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))に御連絡ください。